2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

6歳の私

 80年前の私6歳です。 テレビで幼稚園で仲良しだった友人を見て懐かしさが募り、ネットで住所を探し、手紙を出しました。
 それは昨年のことです。そして今年になって妹の姑の葬儀に行った際、彼女に会うことが出来ました。
 何回か電話で話すうちに幼稚園最後の遊戯会の写真のことで盛り上がりました。とても興奮しました。
 
 我が家は両親が北京から引き揚げて来る時、写真は持っていては駄目だと言うことで、全部処分をして帰国。
 ですから赤ん坊の時の私 パスポートに貼られた妹の可愛い写真 私と手を繋いだ弟の写真など皆心の中にあります。
 手元に今ある子どもの時の写真は、親戚や知人などから頂いた僅かな物で、精々10枚位でしょうか。

 私が幼稚園と言っていたところは幼稚園ではなく安房保育園と言うのです。ネットで調べて分かりました。
 運営していたのは「三福寺」と言います。

 この保育園での「お八つ」の話は前に書きましたし、「泥んこ遊び」のことも載せました。
 私は京子ちゃんと覚えていたのですが、後に恭子さんだと分かりました。

 恭子ちゃんから写真が送られて来ました。お遊戯会で一緒に踊った三人の中の横山さんが持っていたのです。
 三福寺に私が写真のことを問い合わせましたが、古いことで分かりませんとお詫びの返事をいただいたので、見るのは諦めておりました。
 それを恭子ちゃんが横山さんと連絡を出来るように色々とご苦労なさって下さったのです。

         遊戯

 これはアリとキリギリスと言う劇中でのダンスです。蝶が音楽に合わせて踊ったのです。歌は千草や千草乱れ咲きて~~と。
 真ん中が私 左が恭子ちゃん 右が横山さん 横山さんは都内で働いていたそうですが、定年後実家に戻られたのだと分かりました。

         卒園

 三人は園児の最後部の左側に並んでいます。ダンスの時と同じです。
 三人の後ろの和服の若い先生は平柳先生と言い優しくて館山の目抜き通りの時計屋さんと結婚されました。
 お店の前を通る時に店内を覗き、先生と言葉を交わすと嬉しかったものです。

 恭子ちゃんとは電話で盛り上がります。元気なうちに時間をとり、ゆっくりと思い切り喋りたいものです。

 恭子ちゃんはX JAPANのYOSHIKIさんが高校生の時、練習の後に良くカレーなどを食べさせて上げていたのだそうです。
 そのことがテレビで紹介されたので私は恭子ちゃんに気が付いたのです。

entry_header

COMMENT

X JAPAN

相子さま、こんばんは。
80年前の話からX JAPANの話までー時を超えて話題が広がりますね!
そこが若さの秘訣かも、と思ったりします。
写真を処分しなければならなかったと云う件、切ないですね。
でも昔のお仲間とまたつながり、思い出が具体的に浮かび上がってくる。素晴らしいですね!

写真

中国からの引揚げ者は写真を持って帰れなかったんですかぁ。
残念ですね。
それでもTVとネットのおかげで、写真が貰えて良かったですね。

何かを感じます

yokoさん  ようこそ

ハイ こうして今に至ったことを考えますと、感無量を覚えます。

写真は引揚者ばかりではなく、戦災に遭った多くの方がなくしていますね。


色々です

酔華さん  お早うございます

引揚と言いましても、集結した場所によって事情が違うようです。

こうして写真が手元に届いたのは、仰る通り時代のなせることですね。

古いアルバムを出してよく母と思い出を語ったなって
思い出しました
写真は当時に服装からいろいろ分かって面白いですよ
まだビデオが無かった時代ですので道楽者の親父は
8mm映写機まで持っていたの思い出しましたよ
現像したフイルムが沢山有りますよ 昔の村の行事が
沢山写っていますよ、父が残してくれた遺産ってもんですかね

思い出と記録

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます

それは良かったですね。お話も弾み、色々としのぶことも出来たことでしょう。

羨ましいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

鍵コメさん  今日は

そことは想像もしていませんでした。

すごい偶然ですね
でも、幼ないときの友達を、TVでご覧になって気が付くということが相子さんの素晴らしさだと感じました

昔のお写真が手に入って嬉しいことですね
この写真は特に貴重な思い出ですね

驚きました

Hulaさん  今日は

ハイ 私もビックリしました。恭子ちゃんのお店の名前が出ましたので、住所が分かったのです。

それと歳の所為か偶然が良くあります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3269-f24c58f0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog