2018-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

謹賀新年

新しい年が明けました。素晴らしく晴れた空から太陽の光がベランダ一杯に注がれています。
       
         福の字

 明けましておめでとうございます。
 皆さま方に置かれまして良き年となりますことを願っております。

 昨日の大晦日にしるしましたように、今年も転ばない様に、風邪を引かない様にと過ごして参ります。
 念頭に当たり変わらずご支援ご援助の程お願い申し上げます。

 今朝の手賀沼の日の出の写真が友人からLINEで送られて来ました。
 70歳を超えている方ですが、元気者です。

          1514764270003.jpg
 
 ご近所の方々とも変わらず交流して参りたいと思っております。

entry_header

歳末あれこれ

 マンションの一階続きのスーパー 31日に閉店するというので、店内全体が広く感じます。
 雑貨のような物は殆ど無くなっております。
 商品も野菜と肉、それに魚と正月用品は並んでいますが、空いているスペースが増えています。
 調味料や缶詰などの棚は空間が多くなっています。
 便利で助かっていたのですが、1月からはどうなりましょうか。高齢者の多いこの地域、買い物に困る方もいると思います。
 コンビニもやや遠くですから、歩行困難な方は特に不便を感じると思います。

 年賀状もほぼ25日に出すことが出来ましたが、残りが数枚ですので今日は買い足して来ました。
 毎年年賀状は助っ人さんがパソコン上に作った物を直ぐに使えるようにして下さっております。
 ですから足し枚も直ぐにプリント出来ます。

 その助っ人さんですが、今日でこの地域での仕事をお止めになります。
 毎日のようにそこに行き、ご挨拶をしていましたが、ご都合ともなれば仕方がありません。

           高井さん

 店内に入りチョッと座って何かと質問をします。私がブログをこのように長く続けられたのは、助っ人さんが傍に居て下さったからです。
 初めてお会いし、パソコンのことでお世話になって10年 よちよち歩きの私を将に手とり足とり教えて下さったのです。
 東日本大震災のあったあの日、地震が収まったら直ぐに我が家に駆けつけて下さいました。有難いことです。
 自分がいなくなったらどうしますかと、それも心配して下さり、とりあえず目の前に迫っていることの準備もして頂きました。
 これからは何かあればLINEで連絡させて頂くことにしました。
 今日の昼 挨拶に伺い、今までのお礼を申し上げることが出来ました。
 寂しくなりますが忘れられない出会いの一人です。

entry_header

お天気が良いのに

 今日も良いお天気でした。マンションの廊下から毎日眺める中央公園
 数日たつと同じ公園なのに少しづつ変化をしております。

        17年11月4日

 連休だからと言うのでしょうか、娘も孫も姿を見せません。自称ヘルパーの二女に掃除を頼みたいのですが、休日は孫も連れ合いもいますから、無理です。
 どういう訳か動きたくないのですね。
 昼食のパンを買いに行っただけで動きは終わり。
 下のスーパーの前で体操仲間の方とお会いし、ベンチに座り暫しお喋り。
 こう言う日もあるのですね。でも滅多にはないのですよ。

 一体何をして過ごしていたかと言いますと、ネットでの探し物。それも同じものを何回も眺めてはパソコンを閉じ、そして最近手元に来た本のページをめくり、目が疲れるとまたネットで探し物。
 今日はこれでお終いでしょう。

entry_header

期日前投票

  衆議院議員選挙は22日ですが、投票所の小学校の講堂が遠くに感じるようになっています。
 以前は少し手前の保育園でしたし、未だ杖を使っておりませんでしたから投票のことは気にしていませんでした。
 
 この数日お天気も良くなく、昨日は晴れたものの、今日は雨模様。台風が近づいているそうです。
 朝は冷え込み、起きてすぐ30分ほど暖房を入れました。選挙はお天気が悪くなりそうです。
 
 昨日の生徒さんが期日前投票を済ませていると話しておりました。
 その様子を彼女は「投票所の雰囲気は表現すれば春の暖かみ、何時も行く投票所は秋の冷たさのような違いを感じました」と話しておりました。

 今日はペインクリニック内科の受診日でしたので、長女に運転を頼み二女もいましたので一緒に出掛けました。
 病院を出て市役所に向かいました。期日前投票をするためです。二女も一緒に投票をすることにしました。
 長女は娘と日曜日に投票するそうで車の中で待っておりました。
 投票は生徒さんが話していたように良い感じでした。初めてのことでしたが、待つこともなくスムーズに済ませて来ました。

        10月3日国会

 歩くのが大変で投票に行くのを悩むなんて考えたことはありませんでした。投票が楽に出来て良かったです。

entry_header

重く切ない気分

 今日は沖縄慰霊の日 毎年この日には心が締め付けられます。
 この日だけではありませんが、この日は何時もより強く感じるのです。
 
 平和の礎に新たに54人の方が記され 24万1468人になったそうです。

      平和の礎

 2006年3月 沖縄を訪問。観光も勿論しましたが、私はひめゆりの塔には絶対に行きたかったのです。
 そこで知った様々なことは大きな衝撃でした。赤字のひめゆりの塔でご覧頂くと分かりますがその悲惨さに心が痛まずにはいられません。
 
 私と同世代の女性 その方たちの姿には何かに付けて思い出します。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog