2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

酷いこと

 あっけに取られましたよ。議員と言われる人が、かくも下劣な言葉を吐くものよと。
 あまりの酷さに転載せずにはいられませんでした。

nikkansport.comというページから

 国会セクやじ当たり前「ある意味慣れっこ」

 東京都議会や国会のセクハラやじ問題を受け、共同通信が9日までに衆参の全女性国会議員78人にアンケートした結果、12人が「女は黙ってろ」「離婚しただろう」などのヤジや暴言を受けたり、聞いたりしたことを認めた。女性蔑視のヤジが国会で横行している実態が鮮明になった。

 アンケートには26人が回答。自民党の大西英男衆院議員に「子どもを産まないとだめだぞ」とヤジを受けた、日本維新の会の上西小百合衆院議員(31)を含む3人が、セクハラやじや暴言の経験があると主張。9人は、容姿や身体的特徴に触れるなどのヤジを聞いたことがあるとした。

 民主党の辻元清美衆院議員(54)は「初当選以来、『女は黙ってろ』などのヤジは日常茶飯事」。07年1月の本会議で、女性を「産む機械」に例えた当時の柳沢伯夫厚生労働相の辞任要求時に「自民党席から激しいヤジが飛んだ」と話した。社民党の福島瑞穂参院議員(58)は本会議に登壇した女性議員の発言中、「あんたも離婚したじゃないか」と議場から声が飛んだのを聞いた。一方、民主党の菊田真紀子衆院議員(44)は、「男女を問わず、個人の中傷や容姿のことを発言するヤジはたびたび聞いた。品位のないヤジに、議員はある意味慣れっこになっている」と、明かした。

 女性国会議員は定数480人の約16%で、先進国でも最低水準。「男性社会」を象徴する場所だけに、ヤジにも援軍はほとんどいないのが実情だ。

 ◆日本の女性議員の割合 衆院議員は480人中39人(8・1%)、参院議員は242人中39人(16・1%)。国際機関「列国議会同盟」によると、日本(衆院)は調査対象の189カ国中132位。都道府県議会の女性議員は昨年末の時点で233人(8・8%)。
 [2014年7月10日10時4分]

        議事堂

 日本の中で長く続いている女性への蔑視や差別 私は働いている時には明らかに、それと思われる言葉を頂きました。
 特に差別の問題ではそれを強く感じたものです。
 意外な方が意外な言葉を吐きます。巧妙な言い回しもありますよ。

 女性は協力して跳ね返す位の意気込みを持って行くべきではないかと思いますね。
entry_header

聞き苦しき言葉

 このところ政治に携わる人の言葉に、その人の品性を疑わざるを得ないことがいくつか報道されております。
 言葉は一旦出ると吸い込むことは出来ませんね。
 ま~夫に不愉快な思いを抱かせるような言葉を吐けば、言った私も自分の言葉に後悔と不愉快さを抱えます。
 
 「最後は金目でしょ」 それを言われたら「金目?そうじゃないよ。元通りにして欲しいのよ」と言い返したくなりますわ。
 「早く結婚したほうがいいじゃないか」「産めないのか」そう言う言葉を吐く人には「ふざけんじゃねーよ」「てめえ何様だよ」って言い返したくなりますわ。
 今日は私も品性に欠けますが、多くの人の代表として議会という場に臨む人間は心が卑しくてはいけませんね。
 人々の代弁者であるという意識、己に托された使命感を何処かに置き忘れているような言葉。
 傲慢ではありませんか。これを正すには世論の圧力と監視が必要だと思いますね。
 
       朝食6月20日

 職業人として生きた時間が長かった私 女性であることで様々な壁にぶつかりました。嫌みの言葉も本人は何気なく言っているのだと思いますが、それは決して好ましいものではありません。
 私は我慢をしませんでした。
 
entry_header

言い訳が嘘と聞こえる

 先月末頃から有名なホテル等の食品偽装問題が次々に出て来ております。
 昨日は東京も東京 そのど真ん中の日本橋 その日本橋高島屋での偽装問題が分かり、このところ続いていますように社長のお詫びの姿がテレビで映されておりました。 
 どこの社長も記者会見で色々と仰います。一番は決して偽装ではないと言うことを強調しております。
 これは今までにどこの社長も仰っていますから、驚きません。
 驚くのは、これを多くの方が信じて呉れると言う前提で話す社長ですね。
 こう言うことをバッカじゃないのと言うのでしょうね。心の中では信じて貰えていないと分かっている筈。
 
 今それぞれの業界では引き締めの会合等の開かれているようです。既に辞意を表明している社長もおりますね。

 これは一口で言えばやりそうな手口に思えてなりません。売り上げを伸ばす方法 知恵のある方が考える方法の一つではないでしょうかね。誰かが考えなければする筈はないと思うのです。

       朝食11月6日

 高島屋の説明でえぇ?と首を傾げたのは「フォション」ブランドの車エビのテリーヌが車エビではなくブラックタイガーを使っていたと言うことです。それも日本の業者が作り、フォションの承認を得て納品していたと言うのですね。世界に知られたフォションの名を汚したことになりましょ。高島屋さん良いのですか。
 テリーヌの写真がテレビに出た時、あれ?これは見たことがあるわと高島屋の2014年のおせち料理のパンフレットをめくって見ました。そしたらありましたよ。

       お節

 左の容器の右下 これが問題のテリーヌですよ。エビの姿が分かりませんから普通では気が付きませんね。
 レシピに車エビと書いてあったが色々試作した結果ブラックタイガー良いということで作りましたが、表示はレシピのままにしておりましたと説明しておりました。
 高島屋に入っているテナントでの偽装も出ていましたね。

 何と言い訳をしようとも話はモヤモヤしていて、決して偽装ではありませんと言う証明にはなりませんね。
 業界は苦しいのかも知れませんね。だからと言って嘘を嘘と言わずに世間に納得して貰おうとはね。

 そこに見えるのは何とか安い物を高い物に見せかけ、料金を高くしようと言う魂胆でしょ。

 近所の高島屋に週一回ほど娘に連れて行って貰います。野菜などは産地は表示されいますから良いですね。これは今は法律で決っているので、必ず分かります。ただ加工してある物はアレルギーに関する表示はありますが、全て絶対に間違いないという物はないですね。ですから業者を信じるか、また目の前で煮炊きしているのを見てかで買って来ます。焼き鳥専門の店は鶏の銘柄までは分かりませんが、国産だと言うことが分かります。
 困った状況になって来ましたね。
entry_header

嘘つき

 社長の記者会見 偽装ではありません。誤表示です。
 これって世間を見くびっていません?
 
 誤表示って さつまいも=さつきいも
         ジュース=ヅュ―ス
         値段=値団
 
       こんなことではありませんか。

 偽装って  ウソを本当らしく見せると言うことでしょ。

 調理をする人が間違うとは考えられないですよ。余りに見え透いた話ですね。

 現場の間違い ええ? そうですか。そんなに長くやっていたのですか。
 
 社長は政治家みたいですね。トカゲのしっぽ切り?

     我が家は本物です。昨日と今日の朝食 です。

    朝食10月25日  朝食10月26日

 普通の家庭の和食です。一流ホテルの朝食とは言いません。朝買って来た物ではありません。朝作りました。
entry_header

原発は人災

 一昨日(7月5日)国会事故調査委員会の福島原発についての最終調査報告書が衆参両議長に提出されました。
 調査報告書の提出を受け、その内容については国会議員に託されたことになります。
 ニュースで知る限りですが、福島第一原発の事故は政府、東電双方にその責任があると言い、それは人災だと断定しております。

    国会事故調1  国会事故調2

             朝食7月6日

 この報告書はどうしてもっと早くに提出されなかったのでしょう。報告書は「東電・国、安全策を先送りにした」と断じていると記し、事故は未だ終わってはいないとも書かれていると報じられました。
 と言う事は安全対策は必須の条件ではありませんかね。大飯原発は先送りで再稼働をしましたね。全く分かりません。国・政府はこの報告書が発表されなくても、また発表されても、再稼働をしたのでしょうかね。

    朝食4月14日  朝食6月10日                           
    
  事故調では福島の事故は未だ終わっていないと言うのにですよ。おかしいと思わずにはいられません。
 委員を務めた方で福島で被害に遭われた方は「
訴え続ける」と話しております。
 昨夕は総理官邸周辺で「大飯原発再稼働反対」のデモがありました。 
 ニュースなども紹介しておりますが、政府は全く聞く耳を持たないようですね。総理は前回よりは感想を少し気を使った風ですが、内心はどうでしょうか。
 

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog