2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

新しい出会い

 今日の午後 約束してありました中國青島から筑波大学に留学して来ている青年とお会いしました。
 我孫子は駅周辺に余りゆっくりお喋りをする所がありませんので、駅北口の近くのモスバーガーでお喋りをして来ました。
 青島日本人会の池田さんから紹介されたとメールがあり、私に会いたいと言うことで実現しました。
 
 お会いしました彼は好青年です。とても礼儀正しく好感が持てました。
 日本に来て大学を卒業。それから筑波大学の修士課程に在学しております。

 私と会いたいと言うことは、彼の生まれる前1940年台の青島の様子を知りたいと言うことですね。
 私の知ることは極僅かですが、少しでもお役に立てればと思ってお会いしました。

 彼が調べたいと言う資料は日本に多くあるようです。
 資料集めを一所懸命されていることが良く分かりました。

      青島復刻版1140

 私は上の冊子を持って行きましたが、彼の研究対象には余り関係がなさそうで、少し見て頂いただけです。

 青島生まれ、青島育ちとなれば話は色々と出て参ります。古い話も出来るだけ思い出して話しました。

      青島鳥瞰図昭和13年

 私の青島行きの時の話や、青島関連の人々のことも出て参りました。
 話すことも整理してお見えになり、話がし易かったですね。
 とても良い時間を過ごして来ました。

entry_header

昨日の青島

 一昨日知人の山本一生さんのFacebookを久しぶりに拝見しましたら、何と成田第一ターミナルから青島に出張するところでした。
 先日青島羊会の最後の会報をお送りしたのですが、青島にお出かけとは知りませんでした。
 そこでコメントでご一緒したい気分ですと送りましたら、どこか見て来て欲しい所がありましたら、連絡下さいと返信がありました。
 改めて考えましたよ。最近の青島はどうなんだろうとね。そこで青島観光案内を見ました。YouTubeに「中国青島の旅」と言うのがありました。
 それを見て見ましたら、殆ど知っている所で、その中では選ばず、昔住んだことのある、斎東路11号の家を見て欲しいと思ったのです。
 一番良いのはLINEかしらと、果たして青島に通じるか試しにメールを送って見ました。
 通じましたよ。そして昨日山本さんは早速斎東路までお出かけになって下さったのです。
 午前11:00からLINEに連絡が入って来ました。
 今傍にきました。これから上に行きます。この家でしょうか。建物は蔦に覆われていますから、中には入れませんね。
 次々に写真とメールが送られてきます。
 数秒置きにだったり、数分置きだったり、LINEは既読が分かりますから、行動が良く分かりますね。
 有難いことです。
 
 送られて来た写真は保存 それをパソコンに転送します。楽しかったですね。

            送られて来た写真を載せましょう。

             斎東路1

 これは斎東路に入って行ったところです。山本さんのFacebookからお借りしました。昔と変わらない道です。

     斎東路は旧青島市街ですが、閑静な住宅街です。

    斎東路2  斎東路4

 青島の道路は奇数偶数で左右か東西に分かれて並んでいます。分かり易いですね。右の家が斎東路11号です。

    斎東路3  斎東路11号2

 左は昨日の斎東路11号です。 右は2005年に見に行った時のものです。

    斎東路11号2007年   斎東路11号

 左は2007年に行った時です。改装も始まっていますね。 右は2009年に行ったときのものです。
 1994年に夫と行った時の家は実に無残な感じで眺めて来たものです。ドイツ時代の建物で、ドイツ式の半地下はボイラー室になっていましたが、其処にも人が住んでいるようでした。今も若しかしたらそうかも知れません。
 昨日の11号はいつの間にか蔦が大きく伸びています。坂道の石畳は昔の儘のように見えます。

 斎東路26号は有名な伊達順之助が住まわれていたのです。そのことを山本さんにお伝えしましたら、傍ですから序に行ってみましょうと、伊達さん宅を送って下さいました。

    斎東路」26号  斎東路伊達邸後

 更に16号から上る階段。階段を上った所から見える信号山公園のドームを見せて下さいました。

    斎東路階段  斎東路から信号山公園

 この間のやり取りは11:00から12:06で終わりました。世界が狭くなったと実感しましたね。
 僅か1時間6分でこれだけのことが済んでいるのですね。
 
 伊達さんのことについてはブログの2007年12月17日18日19日2008年6月26日にアップしております。関心がございましたらご覧になって下さいますようお願いいたします。

 偶然今日青島羊会の友人から新著を頂きました。10月15日に発行されるそうです。

            菅野さん本

 ご主人の介護で長く頑張って来られましたが、書くことを続けておりました。とても確りとした方で尊敬をしております。

entry_header

惜別の言葉 その2

 徐々に体力の衰えを感じ始めてから、羊会懇親会への出席も途絶え勝ちになっておりました。
 宮崎さんから打診を頂き、それでは最後に相応しい会にしたいと思い、女性方からのご意見も頂き、立食形式ではなく、ゆっくり過ごすことを念頭に、霞が関での会になりました。
 会場を決めた後、昨年まで使っていた弥生会館がどういう事情か今年は使えませんと知らされて、先に決めてあって良かったと宮崎さんと一安心したことでした。

会場が決まり、それを直ぐにソウルの金さんや鹿児島の西村さんに知らせしました。

       お二人の言葉を紹介しましょう。
   
       金さん2013年  金さん

       西村さん2  西村唯雄さん

 金景珍さんは実に誠実な方です。時々近況を伝えて下さいます。写真は前回来日された時に柏まで会いに来て下った時のものです。
 下の写真の西村唯雄さんは鹿児島の姶良市に住まわれております。日本で初めてお会いした時、直ぐに分かりました。
 「毎日ブログを見ていますよ」とメールを頂き、変わらぬ友情に感謝の念を抱いております。

              羊会遠足

 これには金さんも西村さんも写っております。お二人を初め懐かしい方が何人も見られました。

 石原 守さんは青島生まれ、青島育ち お母様も青島高女の卒業生 青島っ子ですね。
 写真は青島迎賓館を訪れた時のものです。

      石原さん  石原守さん

 羊会の方でも現在海外に住まわれている方は金さん以外に3名おります。2名の方のを紹介させて頂きます。
 
 サンパウロに住む峰村正威さん 写真はサンパウロのホテルに私を訪ねて下さった時のものです。
 峰村さんとは青島でお会いし、その後ブラジルでもお会いしたのです。

      峰村さんと私  峰村さん原稿

 アルゼンチンはブエノスアイレスに住む渡辺 謙さん 写真はブエノスアイレスのホテルに会いに来て下さったときのものです。
 受勲された時 帰国されたそうですが、殆どの方はお会いしておりませんでしょう。

      渡辺さんと私  渡辺さん

 峰村さんと渡辺さんはここで皆さんからお会いして頂けると思い、私も一緒させて頂きました。

 最後に金さんの奥様も感激なさったと言う、中村八大さんのピアノを弾く姿を載せましょう。
 これは霞ヶ関の会場だったのです。懐かしいです。

                八大さんピアノ503

 安永さんも八大さんに伴奏をお願いし、シャンソンを歌ったものです。天下の八大さんの伴奏で私も歌ってみれば良かったと時々思い出します。

entry_header

惜別の言葉 その1

 5月24日 青島羊会最後の懇親会が開催されました。
 当日頂いた平成28年羊会会報 ここには会員の方々から寄せられた文が掲載されております。
 懐かしいあの青島 別れがたい羊会への切々たる思いが記されております。
 その中から私の独断で一部を掲載させて頂きます。事前に皆さんのご了解は頂いておりませんが、どうぞご容赦下さいませ。

 この方は花井 進さんです。小学生の頃の印象はがき大将でした。羊会立ち上げに係わり長く会の中心的な存在でした。  

         花井さん  花井さん2

 この方は権藤 蔚さんです。カメラが趣味で、その記録の正確さで羊会の時系列の記録が出ました。

        権藤さん  権藤蔚さん

 この二人は24日に隣合わせに座った浅川日出男さんと横田泰子さんです。浅川さんはもの静かな方で、良く出席なさっていました。
 横田さんは小学校の時 運動神経抜群で、私は羨ましく思っていた方です。

            羊会横田さんと浅川さん

        浅川さん  羊会横田泰子さんの寄稿

 このお二人は2010年の羊会に出席された難波 眞さんと安永弘子さんです。難波さんは羊会のクラークゲーブルと言われ、若い時の髭が素敵な方でした。安永さんは小学生の時から仲良しでした。女流画家協会の会員で画家です。八大さんにピアノを弾かせ、シャンソンを歌ったものでした。24日には体調の都合で会の終了後すぐにお帰りになりました。お元気を取り戻して欲しいです。二人とも24日はお見えになりました。

            羊会2010年の難波さん・安永さん


     羊会難波さん  羊会安永弘子さんの寄稿

                 羊会2010年深雪ちゃん
 
        上は 安永さんが偲んでいる海老沼深雪さんです。私にも沢山の思い出があります。

 この方は千葉県鴨川に住み毎回バイオリンを下げてお見えになる石井 浩さんです。詩人でもあります。

         石井さん2  石井さん

 写真は当日のものではなく以前のものを使わせて頂いたものもあります。
 今日はここまで記しました。明日へと続きます。どうぞ明日もご覧になって下さい。

entry_header

終わりにしました?その2

 昨日は一昨日に続き真夏日のような日でした。
 地下鉄霞ヶ関駅は地下深く、エレベーターを使い地上に出ると歩く距離があり、考えた末新御茶ノ水駅で下車。
 そこからタクシーで霞ヶ関ビルまで行きました。皇居前を通りますと観光バスが連なり、多くの人が二重橋に向かって列なして歩いています。
 サミットの関係か国会周辺に警備らしき人が沢山見られます。
 霞ヶ関ビルの西口で下して貰い、35階に上がって行きました。
 
 受付で羊会会報と出席予定者名簿(欠席者も記載)を受け取り会場に行きました。

         羊会会報

     会場の席はくじで決まりました。

        羊会花井・権藤

 花井 進さんと権藤 蔚さんは写真を見て何か確認しています。二人は羊会発足以来殆ど出席なさっています。

 席に座るのにスムーズに行きません。私は杖を使っていますが、杖を手にしている方は何人もおります。
 番号表を見るのも時間が掛かります。それでも時間に遅れて来た方は一人もおりません。
 
 午後1時に懇親会は始まりました。宮崎さんの開会の挨拶。世話人を代表して花井さんの挨拶。金さんの音頭で乾杯。
 お料理も座ったままでのコース。デザートになりましたら歌え青島の音楽を流し、皆で声を出し歌いました。

         羊会歌え青島

 青島行進曲・青島小唄・青島日本中学校歌・青島日本高等女学校校歌・青島第一小学校運動会の歌

 順に流れて来ますこのピアノの音 中村八大さんが自宅で録音して下さったものです。
 大分コピーしましたので、今回はCDにして持って行きました。皆さん歌うのですがま~音程は合いませんし、声も低くバラバラ合唱のようなものです。

 歌の後 石井さんのバイオリン演奏です。「自信がありませんので、皆さん大きな声で歌って下さい。そうすると間違いも分からずに済みますから」と歌詞を皆さんにお配りしました。

         羊会大きな声で

 石井さんのお父様は青島中学の教師でしたが、戦後は千葉県の教員をなさり鴨川にある県立長狭高校の校長を務め、教育委員長もなさいました。私の女学校仲間は良くご存知です。土地の名士ですね。

 バイオリン演奏も終わり、宮崎さんから今日で終わりにすることを決めた説明。また今後のことや、会報に書かれている峰村さんの短歌の紹介。
 「イッぺーの 森に佇み 故郷の アカシヤの花 遠く偲びぬ
 イッペーはブラジル原産の落葉樹で街路樹として植裁されているそうで、それをアカシヤの街路樹に重ねての心でしょうと説明されました。

 今回は多くの方のご希望で座席でお料理を頂きました。ビールもワインも皆さん余りお飲みになりません。

    羊会前菜  羊会魚

    羊会肉  羊会デザート

 久しぶりに名古屋から出て来られた犬飼恭子さんから「きしめん」のお土産
 鹿児島からお見えになった辛島和子さんから「かるかん饅頭」のお土産
 ソウルの金さんからはヘネシーのコニャックのお土産 
 木彫りの先生をされている塩路 広さんから女性全員に自作のアクセサリーのプレゼント

 私は「ブログ」のコピーをお持ちしました。そして青島日本人会の池田さんから送って頂いた青島の近況報告をお伝えしました。

 会も終わり、二次会へとなりました。帰宅した方も勿論おります。用事のある方もですが、体調のこともあります。
 隣の部屋に移り、ティータイムの時間一杯までお喋りが続き、散会しました。

 会報を読みますと、皆さんの青島と羊会への熱い思いが伝わって来ます。
 これは後日少し紹介させて頂きます。
 羊会は終わりとは言え、連絡室として残し、機会があれば声を掛け合いましょうとなりました。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog