2018-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

色々と起きます

 最近食後に必ず鼻水が出て来ます。不思議なんですね。
 ペインクリニック内科の先生に質問をしました。それは~~~、~~~。ですから心配ありません。老化現象です。と言うことで安心しました。
 
 今日は夫の目が充血しているので眼科に行きました。三日ほど前から可成り赤く見えていました。
 診察の結果は毛細管が切れてのもので問題ないと言うことです。投薬で数日で回復するでしょうとのことです。
 滅多に二人で出掛けることはありません。
 そこで昼は帰宅前にどこかで食べることにしました。
 夫は私の好きな所で良いと言いましたが、眼科のある駅前では、食事場所は限られております。
 蕎麦のある店が一軒ありますので、其処に入りました。

 夫はエビ天せいろ。私はチョッと欲張りせいろと握りのセット。

        7月9日はな膳

 食べられる心算でしたが、矢張り無理でした。夫にデザート食べて貰いましたが、握りは二貫残して仕舞いました。
 
entry_header

高齢者の健康法(中国の話)

 中國でも高齢者が増えており、そのために健康への関心も高く健康法が色々と出て来ているようです。
 身体を動かす体操のようなもの。身体に良い食事方法。身体に刺激を与えるツボを押す方法やマッサージの方法。
 自己管理を勧めているそうです。
 今までにも老師に色々とお聞きしていました。それらはネットで報じられているものや、友人が知らせて呉れるもののようです。
 
 最近は老人の運動は過ぎると良くなく、歌うことがとても良いと言われているそうです。
 歌うことで心身共に良くなって行くと言うのですね。

 先週 老師のお姉さまが北京からお出でになりました。お母様の介護のお手伝いですね。
 何時も私へお土産に木耳を下さいますが、今回はこんな物を頂きました。

         音楽器機

 これは何と呼べばいいのでしょう。〇〇カセットと呼べば良いのでしょうか。でも〇〇が分かりません。初めて目にしました。
 これには1000もの音楽や表現が入っているのです。

         音楽説明

 これに入っている音楽を掛けて一緒に歌っても良いし、歌いながら歩いても良いのだそうです。
 万歩計のような歩数の計器も付いているのです。

 早速イヤホーンを使って聞いて見ました。テレサテンの歌が多く入っております。
 北国の春は日本語の歌詞ですので驚きました。
 ですがこれを聞きながら歩くのは難しいような気がしますね。

entry_header

体操に行ったり、病院に行ったり

 毎月第二水曜日の午後1時半からこの建物の2階にあるコミュニティーホールで体操の指導を受けに行きます。
 私が知ったのは昨年ですから、新参者かも知れません。
 主催者は我孫子市北地区社会福祉協議会です。

         サロンきた

 今日の参加者は60名程でしょうか。男性が少し増えているように見えました。
 体操はゆったりゆったり、無理しない様に身体を動します。

       体操

 私の身体はギシギシします。先日不覚なことをしておりますから、気を付けて無理をしないように過ごして来ました。
 体操の後のお茶会は失礼し帰宅。

 夫と一緒に定期的な内科の受診に行きました。この病院は高齢者が多いのですが、午後は比較的患者が少なく、直に診て頂けます。
 今日はインフルエンザの予防注射を受けて来ました。夫も私も大きな問題はなく、何時もの薬を貰って帰宅しました。

 帰宅しましたら、夫のパソコンに問題発生。急いでLINEで助っとさんに連絡来て頂きました。
 私のパソコンのこともチョッと見て頂きました。助っ人さんが帰宅してなくて良かったです。

entry_header

月一回の体操

 毎月第2水曜日 マンションにあるコミュニティーホールで開催される体操の会に出て来ました。
 会の主催者は 我孫子北地区社会福祉協議会です。
 催しのタイトルは
 貯筋体操とお茶会でコミュニケーション です。

 先月は何だか色々とあって、すっかり忘れて仕舞いました。今日は忘れないようにとボードに書いてあり、時間まじかに会場に行きました。
 会場には80人程の方が集まっておりました。女性が80%位でしょうか。
           主催者の挨拶 そして体操

     体操1  体操2

 体操は殆ど椅子に座ったままの運動です。講師の先生の説明は耳の悪い私には良く聞き取れません。
 先生の様子や皆さんの動きに合わせて体を動かして行きました。
 体操の一つ一つは高齢者向きのゆったりとしたものです。

 簡単なんですが、私は毎回困って仕舞うのです。
 それは
 先生が「大きく息を吸って、さー吐きながら」と仰る言葉なんですね。息を吐きながら動くのですよ。
 吐きながらは分かりますね。でも吐く息は続かないのです。一体これはどうすれば良いのでしょうかね。
 どうしようもありませんから、息を吐ききったら普通に息をします。

 今日もこれで困って仕舞いました。質問をしたいのですが、今更と言う感じでお聞きできません。

entry_header

子どもの日ですが

 今日は子どもの日ですね。マンションの中の一番広い中央公園に鯉幟が以前は立っておりましたが、今は綱を張りそこで泳いでおります。
 昨日は少し風も強かったのですが、このように泳いでおりました。
 子どもの日の童謡はこの季節になりますと心をよぎります。懐かしいものです。

             公園2

 毎年ボランティアの方が泳がせて下さっているのです。連休の所為か公園には人影が見えません。
 公園から北の方へと歩いて行きましたら綺麗につつじが咲いておりました。

             公園3

 マンション一帯には緑も多く、水の流れる細い水路もあるのですよ。散歩をするにはこと欠かないところなんですね。
 
 高齢者が年ごとに増えています。先日民生委員の案内が届きました。保存版となっています。
 保存はするのですが、保存したことも保存場所も忘れて仕舞いそうです。
 そこでパソコンに取り込みファイルに保存することにしました。内容は下のようなものです。

民生委員2

 民生委員にも定年があるそうです。何時も何かと助けて下さっていた方も定年になりました。
 信頼がないといけませんね。自治会総会などの場での紹介もされています。
 それでもお顔は直ぐ忘れて仕舞います。せめてこのパンフレットで色々なことを確認して置きましょう。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog