2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

月一回の体操

 毎月第2水曜日 マンションにあるコミュニティーホールで開催される体操の会に出て来ました。
 会の主催者は 我孫子北地区社会福祉協議会です。
 催しのタイトルは
 貯筋体操とお茶会でコミュニケーション です。

 先月は何だか色々とあって、すっかり忘れて仕舞いました。今日は忘れないようにとボードに書いてあり、時間まじかに会場に行きました。
 会場には80人程の方が集まっておりました。女性が80%位でしょうか。
           主催者の挨拶 そして体操

     体操1  体操2

 体操は殆ど椅子に座ったままの運動です。講師の先生の説明は耳の悪い私には良く聞き取れません。
 先生の様子や皆さんの動きに合わせて体を動かして行きました。
 体操の一つ一つは高齢者向きのゆったりとしたものです。

 簡単なんですが、私は毎回困って仕舞うのです。
 それは
 先生が「大きく息を吸って、さー吐きながら」と仰る言葉なんですね。息を吐きながら動くのですよ。
 吐きながらは分かりますね。でも吐く息は続かないのです。一体これはどうすれば良いのでしょうかね。
 どうしようもありませんから、息を吐ききったら普通に息をします。

 今日もこれで困って仕舞いました。質問をしたいのですが、今更と言う感じでお聞きできません。

entry_header

子どもの日ですが

 今日は子どもの日ですね。マンションの中の一番広い中央公園に鯉幟が以前は立っておりましたが、今は綱を張りそこで泳いでおります。
 昨日は少し風も強かったのですが、このように泳いでおりました。
 子どもの日の童謡はこの季節になりますと心をよぎります。懐かしいものです。

             公園2

 毎年ボランティアの方が泳がせて下さっているのです。連休の所為か公園には人影が見えません。
 公園から北の方へと歩いて行きましたら綺麗につつじが咲いておりました。

             公園3

 マンション一帯には緑も多く、水の流れる細い水路もあるのですよ。散歩をするにはこと欠かないところなんですね。
 
 高齢者が年ごとに増えています。先日民生委員の案内が届きました。保存版となっています。
 保存はするのですが、保存したことも保存場所も忘れて仕舞いそうです。
 そこでパソコンに取り込みファイルに保存することにしました。内容は下のようなものです。

民生委員2

 民生委員にも定年があるそうです。何時も何かと助けて下さっていた方も定年になりました。
 信頼がないといけませんね。自治会総会などの場での紹介もされています。
 それでもお顔は直ぐ忘れて仕舞います。せめてこのパンフレットで色々なことを確認して置きましょう。

entry_header

誕生日

 5月1日が廻って来ました。
 いつの間にかと言いますか、短いような歳月が過ぎて行きました。
 今日は誕生日です。
 いろいろな方からお祝いの言葉を頂戴しております。有難いことです。
 丁度今日の日を祝うかのように信州から山菜が沢山届きました。
 その方のブログで拝見した山菜の多さにびっくりしておりました。

    山菜  こしあぶら

 左はその方が採って来た山菜ですよ。 右はコシアブラです。こんな小さなのは初めて見ました。

          今日の昼前 山菜が届きました。

             誕生日の山菜

 こんな大量な山菜は生まれて初めてです。嬉しいですね。どうやって食べたら良いかしらと調べたりしました。
 何と言っても天ぷらですね。今日の夕食で早速頂きました。

             山菜天ぷら

 美味しかったですね。山ウドもありましたが、明日の一品にしましょう。

 他に老師からは虎屋の羊羹。今日の中国語のレッスンの時に頂きました。
 娘たちからは清酒のプレゼント。 夫は明日の昼食を約束して呉れています。

 私と誕生日が近いいさむちゃんは今入院中ですが、毎年誕生祝のメールを交換しておりました。
 そしていさむちゃんは今年はメールが出来ないと気になさり、次男の方に心を伝えて欲しいと頼みました。
 次男の方からメールを頂きました。経過は良いそうで安心しました。
 中國青島の小学校のクラスメートだったいさむちゃんは、誰よりも私のことを良く覚えていて下さいました。
 懐かしさも共通。話題も共通。良い友人です。
 元気でメールを送って下さる日をお待ちしています。

entry_header

色々起きます

 夫も私も杖を使っております。
 家の中では使う必要はありませんが、外出する時には持って出かけます。
 病院の先生には転ばないようにと毎回のように注意されております。
 運動不足を補うのに階段踏みなどの運動もしてはいますが、しょっちゅう忘れて仕舞います。
 タイマーを5分にセットし、階段踏みをしたり、30分にセットして30分毎に立ち上がったりもしますが、絶対量は不足ですね。

 今日は眼科の定期健診の日でした。視力検査、眼圧検査、断層検査とあり、白内障が少し進んでいると言うことでした。
 手術をしたくなく、何時も逃れたいと思いながら先生の前に座ります。
 今日は直ぐに手術とは話が行かずホットしました。次回の健診は6月です。
 
 帰宅後友人と電話。このところ連絡がないので気になっておりました。何と右下肢の筋を痛めて大変だったと言うのです。
 でもレントゲンで診て頂いたところ骨には問題ないと言うことで安心しました。

 夫は踵の角質を軟らかくするのに、病院で頂いた軟膏を塗り、大きなバンドエイドを貼っておりました。
 それも中々角質が頑固でスムーズに回復して来ません。
 気が付きましたら、私の踵も硬くなっています。お風呂の時に踵すりのヤスリで擦っていましたがさっぱりしません。
 そこで何か良い物はないかな~とアマゾンで探して見ました。
 電動のがありましたよ。自分のこととなると熱心です。

      角質削り

 これは良かったですね。角質が良く削れてツルツルして来ました。夫にも使って貰いました。
 夫には手伝いましたがね。夫が私にやって上げましょうかと言いましたが、大丈夫自分で出来ると言って仕舞いました。
 ところが、言いはしたものの、削るのが問題です。 
 足の爪切りも大変ですが、この角質削りも大変なんですよ。足を色々と持ち上げて見たり、台に載せて見たり、腰をかごめて見たり。息を止めて必死に角質の所にこれを当てて見たりするのですよ。やっと何とか出来ました。
 たかが爪切りや踵削りと言っても体が都合よく動いて呉れません。
 こうしてまた一つと老化が進むのでしょう。歳はとりたくないと良く聞きますが、言っても歳が止まる訳ではありませんから、こんなもんだわと思うのが良いのではと自分に言い聞かせています。

entry_header

老人らしく

 今日の昼間の風は猛烈で、風の音が窓の外から刺すようにヒューヒューと聞えて来ます。
 春一番でしょうね。
 気温が上がって暖かくなって来ましたので、髪のカットに出掛けて来ました。
 道行く人は腰を沈めて前のめりにして歩いております。風に抵抗しながら歩くのって力が要りますね。

 カットが済み近くのパン屋で昼食のパンを買って来ました。

     サンドイッチ1  サンドイッチ2

 野菜を練り込んだ食パンのサンドイッチです。それと餡パンを買って来ました。サンドイッチは優しい食感と味で気に入りました。

 昨夜の食事はおでんですよ。滅多に作りませんが、大根が美味しく出来ました。

             おでん

 最近とみに小食になっています。おでんは半分も食べられず、長女と孫が寄りましたので、持って行って貰いました。
 二人は昨日は銀座に行ったと言うのですね。随分様変わりしている銀座。聞くだけでもお上りさんになりそうです。

 夫と話すのですが、二人とも老人性~~?やることが似ているのですね。やることばかりでなく、身体のあちこちの弱った状態もですね。
 例えば爪の先が割れやすかったり、腰が痛くなったり、言い方を間違えたり、取りに行ったのに何を取りに行ったのか分からなくなったり、お互い相手のことを笑ってチョッと優越感を抱いたりね。
 先日病院で先生が聴診器を胸に当てウンウンと言いながら大丈夫と言うような表情をしております。
 「先生 どういう風に聞こえるんですか」とお聞きしましたら「鼓動の音ですね」と仰ったような気がしました。
 「チョッと聞かせて欲しいのですが」と言いたかったのです。それを夫に言いましたら、「まさか買いたいなんて言わないだろうね」と言うのですね。「アマゾンで?大丈夫ですよ。買いませんよ」
 「だって知りたいじゃないの」と言いましたよ。
 知りたがり屋は何時もこうなんですよ。
 

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog