2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

友人の退院と猫の話し

 2月4日に左膝関節の手術を受けた友人が今月10日に退院出来ました。
 入院したのが1月下旬で、退院までほぼ一ヶ月掛かると話しておりました。
 手術後一ヶ月とは行きませんでした。入院中はメールで話しておりました。
 添付の写真は二人の共通のものを送っておりました。
 初めは好きな食べ物を送りました。これは反省しております。
 病院食は何処も同じでしょうか。塩分が控えてありますね。彼女はお醤油が少し欲しいと返事が来ました。
 それから、トカゲの写真などに替えて送りました。
 10日の夜 電話が掛かって来ました。退院出来たわよと元気な声を聞き安心しました。
 彼女の好きな牛そぼろ山椒を作り送りました。

        牛そぼろ山椒

 入院した病院は都内では下町の大病院です。管理が厳しいようで、ネットで見ましたら、見舞いは家族だけに限定。
 それも用が済んだら直ぐに帰るようにと書かれております。夫が長女に一緒に行って貰いなさいと言いましたが、家族でないので、失礼をしていました。
 手術は大分大変だったようです。入院している方は下町と言うことで、気取らない雰囲気だったそうです。

 話しの中で初めて聞く話しが出て来ました。猫に噛まれたことで手術を受けたと言う方のことです。
 その女性は飼い猫が行方不明になり、野良猫を連れた来て飼っていたそうです。その猫に噛まれ急いで病院に来たそうです。前から糖尿病で通院していたそうです。そして直ぐに切開し噛まれた周辺の治療をしたそうです。
 
 生徒さんの一人は猫を飼っています。でその話を聞きましたので、これこれ云々と言いましたら、さすがに良く知っておりました。
 爬虫類の研究者で有名な方が、猫にかまれ敗血症で亡くなったと話して呉れました。
 そこで猫に噛まれ無いようにしないといけませんね。愛猫の甘え噛みに要注意と言うものを見つけました。
 参考に貼って置きますね。
 猫の好きな方は多いようで猫の本や猫グッズのお店も沢山ありますね。
 直ぐ下の妹も子どもの頃から好きです。

entry_header

今日の話題  賞味期限

 何時の頃からでしょうか。加工食品に賞味期限という字が印刷されて来ました。また消費期限と言う印字を見ることもあります。
 最近気になることは、開封後出来るだけ早めにと言う言葉です。
 一体早めってどれ位なんでしょうね。
 農林水産省の食品の期限というページを見て見ました。ところがこれでも同じ様な表現ですね。
 この消費期限と賞味期限とで迷わない方もいられると思います。家族が多い、好きな物は直ぐに食べて仕舞うと言う場合には気にならないかも知れませんね。
 老人二人の食事では一回で食べ切れる物は殆んどありません。加工食品も自家製の物が多いですがね、
 結局自分の判断ね大丈夫と思う間は食べております。

 友人に送っております物ですがね。例えばラベルですね。楽しみの様ですが私は真剣なんです。皆さんご自分で判断されていると思いますよ。

        ちりめんラベル

 ところでお婆さんは既に世の中では賞味期限?が過ぎています。人間にも賞味期限ってあるらしいですね。
 例えば、サラリーマン 芸能人 等など仕事も出来て、注目もされ人気もあり、また老後になっても社会貢献も出来る、自力で色々なことが出来ているという期間でしょうか。
 でその賞味期限の最たる人がおりますね。
 代議士ですよ。落選したら唯の人って言うじゃないですか。今日の新聞を見てそうかと感じましたね。

       朝食11月30日

 徳州会の献金の数ですね。これを受けた人はまだ賞味期限があると言うことでしょうね。受けていない人は徳州会から消費期限切れか、まだ袋に入っていないかではないでしょうか。
 
 お婆さんは時々考えますよ。例えば猪瀬知事の借用書の件で折り目がないと盛んに言われておりますが、返送されて来た封筒はA4だったと言い出しそうな気がしますね。この知事はこれから賞味期限が発生すると思われたのではないでしょうかね。5000万円てそんな気がしますよ。
 何故か信用出来ない事柄が多すぎますよ。
 ところが憤慨しても痩せないんですよ。毎食残り物をたべるからかしら。
entry_header

ポリグラフだって?

 今朝の朝日朝刊 トップに警官採用にポリグラフ検討 と出ています。
 これは多くの議論を巻き起こすことでしょう。
 ポリグラフは通称ウソ発見機と呼ばれていますね。

      朝食1月8日

 昔々 学園祭に心理学研究部がポリグラフを準備し、来場する希望者に検査をして上げていました。
 
 学生はいろいろと聞きます。
 例えば カンニングをしたことありますか ウソをついたことはありますか 内緒ごとがありますか
 見ていますと検査器の針は揺れません。暫らく見ていました。殆んど針はぶれません。
 
 一人の男子学生が来ました。彼はいろいろな質問に答えますが、針はぶれません。

 「煙管したことありますか」「ありません」 ところが針が物凄く左右に揺れます。
 「ほんとですか。やったことないんですか」「一回あります」

 もうビックリしました。ウソはばれると。ところがそこに現れたクラスメート 何を聞かれても全く針は動きません。彼はウソをついているのです。それは私は分かりました。忘れられない一時です。

 煙管とは電車の定期券を持っている人が、何処かの駅で最短距離の切符を買い、下車する時に定期券で通り、中間の乗車賃を誤魔化すということを言いました。いまは出来ないことですね。
 その他に薩摩守と言うのもありました。無銭乗車のことです。
entry_header

どう展開するのでしょう

 老人とは言え 生活はして行かなければなりません。日毎日毎のニュースも気になります。
 長く続いた自民党による政治から、民主党へと舵が切られましたが、災害が大きな問題となって、それをきっかけにして国民が政治とは何か?政府とはなにか?そして政治家とは何か?と疑問を感じて過ごすようになって来ますた。地震や津波による被災地の方の発言には実に心を揺さぶられます。原発事故による福島の方々の声も大きく耳に入って来ます。
 昨日は大阪でのダブル選挙の結果が報じられました。様々な意見も報道されております。歯切れの良い方。何だかどうも歯切れの悪い方。いろいろです。
 解説は概ね同じ様な言葉でくくられております。いずれも多くの庶民が言えるような内容です。
 さあ~監視して行きましょう。
 高齢者も人ごとのように思わず目を向けて参ります。

      朝食11月28日

 この選挙の結果が今後の日本の政治や行政にどう関わって来るのかは、よく見ていたいと思っております。
entry_header

読み難く分かり難い

 最近あちこちの駅で見るマナーへのお願い?
 出先でのマナーを守らないと言うより、知らぬふりや無視という方がおります。恐らくそう言う方への注意と言いますか、お願いと言うのでしょうね。先日はホームを歩きながら携帯でメールを打ちながらは止めて下さい等の注意が出ておりました。
 注意を読み秘かに過っての自分の姿を重ねて仕舞いました。地下鉄新お茶ノ水のホームでお喋りしながら歩いておりました。横にいて私のお喋りを聞いていたのは夫。私は前を向いていなくてお喋りに気を取られ、立ち台でマイクを握り、合図をしている駅員さんにドーンとぶつかってしまいました。またもう一度は太い大きな柱にドーンです。その時は胸を思いっきりぶつけて、心臓は大丈夫かしらと、慌て心配しました。胸の筋肉は暫らく痛みが取れませんでした。以来家族に駅ホームではお喋りをしないで、前を向いてと注意を受けております。
 この2件は自爆のようなことで、多分他人様には迷惑をかけていませんでしょうね。でもチョと駅員さんを驚かせたかもね。
 今日の午後日差しが強く、駅のホームでも少し風が通るところを探しました。階段の下、そこは普段は先ず人が通りません。
 ふと眼をやりますと、壁に貼られているポスター 何だか読み難く、謎掛けのような感じです。

           駅のポスター

 私には何だかややこしく見えます。これってマナーを守らない人に効果があるのでしょうかね。
 制作者の自己満足のような気がしました。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog