2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

向う三軒両隣

 今日は敬老の日 テレビはこの日に相応し様々な取り組みを紹介しております。
 このマンションの一号棟では管理組合のサロンでの集まりがありました。
 防災棟集会と言います。自治会と管理組合との合流で作られている「我孫子ビレジ防災対策連絡協議会」略称「防対協」の主催。
 午後1時からでしたが、サロンの中は階段ごとのテーブルに分けられて皆さんが席に着き、会の進行に耳を傾けました。
 司会者の挨拶の後 防災協の今井さんが今日の会合で報告、今後の取り組み、あるべき防災のこと等の説明が詳しく述べられました。

         棟会合1

 今井さんのお話。来る10月2日の防災訓練開催のこと。、当日は市からの「災害に備える」講演も予定されおり、訓練や当日の安否確認についての説明。
 災害の大きな場合は防対協が「災害対策本部」に切り替わること。
 ここで考えられる大災害は色々とありますが、利根川決壊による問題をこれから考えて行く必要がありやしないか。
 被弱者への問題 その援助など。色々な説明と考えておくべき問題なども出ました。
 備蓄くも2週間分の水と食品の保存。内容は沢山ありました。
 一通り説明がありましたが、最後は*自助努力・正しく恐れる・古くて新しい課題「今こそ向こう三軒両隣」と〆ました。

 皆さん真剣に聞いておりました。説明の後は懇談タイムです。
 どちらを向いても知った方です。

        棟会合2

 話題は色々と出ました。何しろもう此処に住み始めてから長いですからね。
 高齢の方が多く、何となく家族構成も分かっておりますしね。良い感じの方ばかりです。
 良い会でしたよ。

 下に今日の資料を載せます。字が小さくて見にくいと思いますが、クリックを二回しますと大きくなります。

          棟会合

entry_header

つくし野公園リニューアルのお祝い

 私の住む我孫子ビレジは入居から40年目となっています。
 3棟の高層棟に囲まれた中央公園 緑もこれから美しくなり、四季折々の風景を見せて呉れます。
 その公園も近年樹木の根も張り、凸凹も多くなり、また水はけも悪くなり、昨年からバリアフリー化の工事が進められていました。
 今日は「つくし野4号公園バリアフリー工事完了のイベント」が開催されました。
 昨夜来の雨でどうなるかと気になり、空を時々眺めていました。
 行事開催時間の午前11時前には雨は上がったように見えましたので、公園入り口の所に行きました。
 自治会環境部の方を中心に準備が進められておりました。

 時間が来ました。市からも関係者がお見えになっております。この公園は我孫子市が管理をしており、また今回の工事も市の事業でバリアフリー化でのリニューアルとなりました。
 公園の入り口で関係者や住民の方の前で市の方のご挨拶があり、テープカットが行われました。
 公園入口から公園一周の歩きのイベントです。オープニングウオークと言えそうですね。
 私は歩けませんから、写真で様子を追いました。
 仮装行列のような感じです。

    公園土俵入り  公園テープカット

    公園進行開始  公園進行2

    公園進行3  公園進行4

    公園進行5  公園進行6

    公園進行7  公園進行9

 車椅子に座り先頭を行く友人は落ち着いています。幾つかのグループの方が仮装をしたり、またお揃いの衣装を纏ったりして公園に歩いて行きました。
 公園の中までは付いて行けませので、急ぎ上に上り回って来るのを待ちました。
 見るところ参加者は100人位でしょうか。
 最後は公園で何かがあったと思います。
 雨も上がっていて無事に終了出来良かったですね。

entry_header

1050円のカット

 もう随分長くパーマとは縁が無く過ごしております。美容院は一旦決めると長く利用します。
 所が3年ほど前 歩いて5,6分の所にカット専門の店が開店しました。
 その店はたった一人で仕事をしております。火曜日が定休日ですから、この辺の美容院と同じです。ですから美容院なんでしょう。 
 元々カットだけに美容院に行っておりましたので、試しに行って見ました。
 早くて時間も20分位で済みます。と言うことで今はその店を利用しております。

        カット店

 街の美容院に男性も行きますね。それも若い男性です。ところがこの美容院 老若男女どの世代もと言う程色々な方が行っております。子どもから老人までですよ。特に中高年の男性が多いのです。女性ではOLらしき方は見えませんね。それが普通の美容院と大きく違うと言うことでしょうか。
 日曜日や夕方は男の子が多いようです。
 私は自然のウエーヴがありますので、カットだけで済みますから、ここに行くので充分です。
 
 面白いのはこの美容院の男性です。(年齢不詳です)ラーメンが好きらしく、最初の頃ラーメン店を掲載している週刊誌が一杯置いてありました。
 「ラーメンがお好きなんですか」とお聞きしました。それからラーメン談義ですよ。他のお客さんがいなかったこともあって、~~屋系はどうとか~~家系はどうとか説明して呉れるのです。麺はどうとか、野菜はどうとか本当に詳しいのです。
 そして明日は休みと言う日は思い切りニンニクの効いたラーメンを食べると言うのです。バイクで通勤しているそうで、帰りはラーメン屋に寄ることが多いと言います。それでこれは独身だな~と感じましたね。その後どう言う訳か、ラーメンの週刊誌は置いてなく、男性のヘヤスタイルの本が何冊も並んでいます。ということは若い男性もお客さんになっているのかしら?
entry_header

交差点を眺めて

 昨日は午前、午後と2回近所のスーパーに行きました。
 台北行きの旅費の支払いが4日までになっていましたので、その支払いにスーパー3階のJTBに行き、用を済ませて1階に降り、一階のトイレに寄り、少し買い物をして戻りました。
 玄関のドア―を開けようとしましたら鍵がありません。持ち物の袋の中にも見当たりません。
 仕方なくブザーを押しました。何回押してもドア―が開きませんし、中からの応答がありません。
 トイレに入っているのかな?と思いましたが若しや倒れていやしないかと?
 やっとドア―が開きました。
 昼食後スーパーに問い合わせしましたら、届いておりました。2,3質問がありましたが丁寧な対応でしたよ。
 鍵がないと困ります。届いていますので夕方再度出掛けました。
 丁度小学生の下校時で子ども達が見えます。

       下校

 北から南へと家路に向かう子ども達は右側を歩いて行きます。その先に歩道橋がR6を跨いで掛けられております。その歩道橋は8月末に利用が出来るようになった物です。
 駅周辺のマンション群から既存の小学校に多くの子どもが入学転入し、小学校は満杯
 通学路には左側の道を利用しており、朝は歩道橋は子どもで詰まっているような感じでした。
 交通整理にお母さん方が当番で上の交差点で子ども達を誘導しておりました。
 新し歩道橋が出来たので、お母さん方の負担も少しは減ったかも知れませんね。
 
 この歩道橋は国からの補助が1億円あったそうです。長い工期でしたが、両側から昇降階段が出来た後のR6号の上を渡すのはどうするのかと思っておりました。ある日案内が張り出され、夜中に通行遮断をし掛けると言うのです。そんな難しいことをするのって凄いな~と思っていました。それをYouTubeで撮っている方がいるのですよ。ビックリしますね。それはこれです。

 歩道橋は専ら通学路ですね。大人が歩いている姿は目にしておりません。安全が第一です。
 従来の歩道橋も修理をすることになっているそうです。

       歩道橋

 その古い歩道橋に立ち、新しい歩道橋を眺めておりました。
 その私に声を掛けて下さったのはシャープな感じの女性です。
 「良かったですね。安心ですよね」と同じ思いです。そして私の着ていた上着に目を止めて質問をなさいます。
 着ていたのは古い中国の木綿で作った立ち襟の中国風の物です。暫らくそれを切っ掛けに、チャイナドレスの話になりました。その方もチャイナドレスに関心があったようです。着るもの談義が暫らく続きました。
 そしてその方の日々の過ごし方も伺いました。
 自然に近い生活を目標にし、家もそのような考えを入れて新築されたそうです。昼は殆んど自転車で畑に行き野菜作りをされているそうです。魚肉以外の食材は殆んど買わずに済んでいるそうです。
 誰もが出来る生活ではありませんね。とても素敵な方でした。
 その方とスーパーまで一緒に歩きながら服飾談義が続きました。着たい物がなかなか見つけられないと言う点では同じでした。
 鍵は無事に手元に戻りました。昨日はスーパまでの2回の歩き、そして素敵な方とお喋り 良かったですね。
entry_header

夏過ぎゆく

 ことの他暑い暑い夏 昨日は台風の影響で一層蒸し暑い日でした。
 午後1時から1号棟集会が開催されることで、午前11時 マンション2階にあるホールで集会の準備をしました。
 棟の防災委員、管理組合棟理事、自治会棟委員、自治会階段委員 は11時に集合。会場の設定をしました。我が家も階段委員ですので行きました。
 出席者は60名 今回は席を男女別々に座るようにしました。昨年は概ね部屋順でしたが、懇親会を考慮したそうです。

     棟1  棟2

 午後1時 棟集会が始まりました。この棟の防災委員から、最近の様子の報告 そして統括防災管理者の方から防災に臨む私達の対処について、詳しい説明があり、棟は棟の人で守るという姿勢が大事だと言うことを強調されました。
 そして災害発生に際し援助を必要としている問題については詳しく説明がありました。
 個人の問題ですから、援助が必要かどうかを自己申告をしたのですが、援助を申告した人は162名になったそうです。その申告に基づき状況を把握するために、現在訪問して実際をお聞きしていると報告がありました。
 マンション全体での防災対策委員は125名  この棟の委員の紹介がありました。
 
 集会での報告、質疑応答など終わり、後は午後4時まで懇親会となりました。和やかな女性の席から眺めますと男性方は盛り上がっております。良いことですよ。
 
     懇親会  ビヤパーティー

 この日の午後5時からは恒例のビヤパーティー
 5時前にチビ孫とビヤパティーに行きました。5時からと言うのに会場の席は殆んど埋まっており、はみ出している場所のテーブルを確保しました。飲み物やお摘み等のチケットは前売りで買ってありました。風が強く風の通り道のような場所で、二女夫婦と4人で暫らく過ごしました。それからチビ孫が出演すると言うイベント会場に出掛けることになりました。
 二女とチビ孫は先に出発 長女と私は時間に間に合うように出掛けました。会場は取手競輪場だと言うのです。
 見当がつきませんね。どんな催事なのかね。
 会場に着きましたら、イルミネーションの趣向を凝らした自転車が紹介され、見物客の前を走ります。
 どの自転車が良いかと言う投票も行われました。
 初めて見る奇抜な光景です。それぞれの自転車を飾るイルミネーションは手作りらしいのです。今朝調べて見ましたら「取手蛍輪」と言う祭りだったようです。
 チビ孫達は自転車の投票後 DIANAと皆跳のダブルダッチの紹介です。パフォーマンスはとても良かったですよ。ここも風が強くチビ孫達の演技が終わった後直ぐに帰宅しました。それでも自宅に戻ったのは9時40分
 それから食事を済ませたと言う、忙しい一日でした。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog