2018-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

飛魚

 昨日は娘たちと4人で買物に出掛けました。
 大体夫抜きの日が多いのですが、昨日は夫が自発的に歩くために付いて行くと言うのです。
 4人一緒ですからお昼も一緒に食べました。
 食事後二軒買い物で回りました。夫も頑張って歩きはしたのですが、二軒目では最後の頃になりますと、流石に疲れたようです。

 近所のスーパーと違うと目がキョロキョロしますね。飛魚を見つけました。
 一尾買おうかなと思ったのですが、下ろすのも面倒だしと考えていたら、離れた所に二枚に下ろしたのがありました。
 これは良いわと買って来ました。
 塩焼きも美味しいし、お椀も良いしと。どちらにしても一回で食べ切りたいと生で食べることにしました。

        飛魚タタキ

 たたきにしようかなと思いながら小骨を抜いていました。最近はこう言うことは立ったままするのが疲れます。
 そこでテーブルの上にまな板を持って来て、椅子に座って作りました。
 たたきにするのも面倒くさくなってしまい、荒く切って刺身風にして食べました。
 丁度生姜の細切りがあったので、それを載せただけです。
 味噌を混ぜると食べ切れない時には味噌が沁み込み、残りが美味しくなくなってしまいます。
 そう思って作ったのですが案の定残って仕舞いました。

entry_header

ワンタン

 夫が昼食抜きで検査を受ける日。娘たちと昼に買い物と食事に出掛けました。
 中華にしようと、ま~この辺ではチョッと知られている店に行きました。
 二人は餡かけ海鮮五目ソバ。私はワンタンメン。本当はワンタンだけのが好きなんですが、ありません。
 そのワンタンに驚いて仕舞いました。
 中身の肉はがっちりと硬く、肉の旨味が全く分かりません。皮は寄せてある所が固まっているのです。プロの物とは思えません。
 長女に一つ試食して貰いました。長女曰く「これじゃね~。お婆さん自分で作って食べたら」と言うのですね。
 そこで昼に作りました。

     ワンタン1   ワンタン2

 皮は30枚です。二人で15個づつですね。醤油味のスープがなかったので、見栄えがしませんが美味しかったですね。
 
entry_header

さやえんどうが届いた

 昨日昼 池田農園から電話があり、今さやえんどうを採っているけれど食べますかと聞かれました。
 要らない筈はありません。「要ります。送って下さるの?」「じゃ送ります」ということで昼近くに届きました。
 産直ですよ。下のレタスよりちょっと遠いですがね。

      莢豌豆

 見た通り箱は小さいようですが。沢山入っています。
 野菜好きな長女にも持たせ、直ぐにさやの筋を取り、洗ってから綺麗な水に暫くつけて置き、水切りをしてジプロップに入れて冷蔵庫に入れました。
 この方法ですが、長持ちしますので必ずやります。こうして無駄にせず頂きます。

entry_header

我が家独特の鯵煮方

 鯵は好きな魚の一つです。干物は時どき朝食に食べますが、煮たのも良く食べます。
 タカマル鮮魚店で新鮮な鯵を買って来ました。
 昔はタタキやフライ。また天ぷらにもしましたし、刺身も良く食べました。
 最近は生魚への気持ちがちょっと逸れて来ています。
 多分年齢の所為だと思います。
 今回も煮ました。「煮方はコチラ」でご覧になって下さい。

          鯵1

 全部で10尾です。フライに良さそうな大きさです。でも煮ると決めています。

          鯵2

 私の鯵の煮方は皮を綺麗に剥ぎます。上のパックは処理したものです。

 鯵の処理が終わりましたら、平鍋に砂糖・醤油・酒と水を合わせて確り泡がたつまで煮立たせます。
 そこに鯵を入れて煮て行きます。鯵はお皿に載せた時のために、背が向うに行き、頭が左になるように鍋に入れます。

   鯵煮立つ  鯵4

     これは形が少し大きくて食べ応えがありました。

           鯵5

 10尾の内 夫は2尾私は4尾 6尾を二日掛けて食べました。4尾は冷凍して置きました。
 この鯵の煮たのを焼いて食べるのがとても美味しくて大好きです。

entry_header

平貝とミル貝

 安く良い物をとなると探すのに苦労をします。
 ですが良い物を安くは時には手に入れることがあります。
 先日長女と午前11時頃アリオ柏のタカマル鮮魚店に行きました。
 最近気が付いたのですが、午後3時も過ぎると丸の物や良い物が少ないと分かったのです。
 この日目にした「平貝」 柱の大きさが分かりませんが貝の大きさから安いと思い一枚買いました。
 側に置いてあった「ミル貝」も中々良さそうです。そこでミル貝を二個
 店員さんに身を出して貰いました。
 平貝の貝も持ち帰り、刺身にして食べました。

      ホタテ・ミル概  ホタテ抜きミル貝

 全部で税込み1457円です。夕食2回で食べました。身が締まっていて貝の匂いも確りと分かり、とても美味しく満足しました。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog