2018-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

茄子の煮物

 季節を問わず店頭に茄子が並んでいます。旬は夏から秋でしょうがね。
 煮物にしたり、味噌汁に入れたりしています。以前は天ぷらにしたり、色々作ったものです。
 前にも言いましたが皮を剥くようになっています。

     茄子の煮たの  茄子煮

 並べ方を変えたり、写す向きの変えても茄子は茄子です。細く切ると食べ易いのですね。
 最近は固い物は駄目。繊維の多い物は駄目。駄目が多くなっています。
 夫は偏食でも此処まで生きて来たからと言います。それを聞くとま~良いかともなります。
 そうは言ってもチャンと作りたいと言う気分も起きますしね。困ったことですよ。
 
 衣食住と言いますが、着る物は新しい物は買わなくなっていますし、住まいはゴミ屋敷?ではありませんが片付かず悩みです。
 ま~そう困ることはありませんが、食だけは毎日のことですから、何とかしなければなりませんね。

 茄子はもっと色々利用できるのでしょうが、考えるのが何時も煮物なんですよ。

entry_header

アサリの味噌汁

 味噌汁は毎朝飲みますが、身はお豆腐が一番多いですね。豆腐の時は海藻類を入れて、小口切りの葱と言うのが定番です。
 野菜も使いますが、アサリも良く使います。
 アサリはスーパーか魚屋で安い時多めに買って来て、砂を吐かせたら小分けして冷凍にして置きます。

     あさり50個  あさり砂出し

 左のアサリは50個ですよ。大きいので数えて見ました。右のは数えてありませんから分かりません。

 左のアサリは大きいので、むき身にする心算でした。それが時間が足りなくなって仕舞い冷凍にしました。
 これは剥き身にしなくて良かったです。
 味噌汁にしましたら、身が小さいのです。
 甲殻類は月夜に身が細ると言われていますので、若しかしたらそうかなと調べて見ましたら、アサリは大きくなると身が細るのだそうです。
 それでだったのですね。右のは形は小さいのですが身はちゃんと入っていましたよ。
 
entry_header

鮭の炊き込みご飯

 知り合いの方が新潟県村上の鮭の切り身を持って来て下さいました。
 滅多に口に出来ない物ですから遠慮なく、図々しく、有難く頂戴しました。
 昨日の朝、焼いて食べたのですが、一切れが大きかったので、夕食にそれを解して炊き込みご飯にしました。
 
 丁度何時も拝見しているブログの「この方」が甘塩鮭の炊き込みご飯を炊いていたのです。
 これ幸いにと真似をして炊きました。

    鮭炊き込み  鮭炊き込み3

 お米は3カップ 出汁は普通の白米の時と同じにし、酒20㏄程と醤油を40cc入れて炊きました。
 とても美味しく出来上がりました。丁度、長女母娘二人が寄りましたので、少し得意になって試食して貰ったら、とても美味しいと褒めて呉れました。

entry_header

昨日の昼食

 近所に日本蕎麦屋がありません。最近は讃岐うどんの半生を食べておりました。
 偶には蕎麦を食べたいと思いスーパーで買い物をしたとき茹でた蕎麦を買って来ました。
 ニシンの甘露煮もありましたので、ニシン蕎麦にしました。

      ニシン蕎麦 切って

 前にニシンを一本入れるのに丼ぶりに中華丼ぶりを使いましたが、そうだ切れば良いのだと、一本を三切れにして食べました。
 
 茹でた蕎麦は伸びて仕舞っていますから、美味しいとは言えません。乾麺を茹でた方が良かったと思っております。
 今日は長女と買い物に行きましたので、乾麺を買って来ました。
 乾麺を茹でてざる蕎麦で食べるのが家で食べるには一番かも知れません。

entry_header

大豆の煮豆

 ペインクリニック内科の先生は、毎日卵を一個は食べなさいと仰いますが、一昨日は大豆も良いですよと仰ったのです。
 そこで大豆があったのを思い出し、今日の昼前に煮ました。
 昨夜寝る前に水に浸して置きました。

        煮豆 (2)

 大豆は御徒町の星野さんから、昆布などと一緒に取り寄せています。
 北海道の大粒の大豆です。とても美味しいですよ。
 夫の好きな一品です。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog