2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

煮物2点と雑談

 徐々に体力が落ちて来ております。歩くのもさっさとは行きません。
 食事もま~そうそう変わった物は出て来ません。出て来ませんではなく、作りませんですね。
 煮物はその中では多い方ですね。作れば3回は食べますから、二日に一回位は煮ることになりますね。
           煮るのは元気のある朝です。

     ガンモ・さや・昆布  ジャガ煮物

 写真の上手なブロ友さんに教えて頂いた、カメラの設定をARTにし、写して見るのですが、センスがないのです。
 我ながら情けなく思いながらも、我慢我慢練習練習と写しております。

 歩くのには注意をしながらです。娘たちと一緒の時は、段差があるよとか、後ろに気を付けてとか声を掛けられています。
 都心に行くのは滅多にありませんが、行く時は霞ヶ関ビルですね。
 都内の彼方此方の変わりようは分かりません。
 娘や孫から聞く銀座や渋谷などの様子には驚きます。
 先だって長女の姑さんが順天堂大学病院で手術を受けたのですが、お見舞いに行きましたら、院内に山の上ホテルのレストランがあると言うのですね。
 今日の昼間 友人と電話で話をしたのですが、彼女は山の上ホテルのことは知っておりました。
 それから病院談義ですよ。知っていることはお互い教え合うって言うことは良いことですね。
 彼女も8月初旬に手術を受けるのですが、病院食の薄味は仕方がないけれど、チョッと醤油があると良いねなりました。
 ですから入院の荷物のリストに醤油と書いてあると言うのです。
 話がそうなって行きますと、今度は次々食談義です。散々喋ってすっかり薬のことを忘れて仕舞いました。
 ま~ずれたけれど良いかと飲みました。
 目薬は一日に4回なのですね。これは時々忘れて仕舞います。3回は差すのですがね。
 薬も今のところ自分で数えて飲んでいますから良いのですが、高齢者と住んでいる方の話を聞きますと、自己管理が出来なくなると側の人に助けてもらうようになり、側にいる人も大変だと言うことが良く分かります。
 歳は取りたくないとは思いませんが、出来るだけ自分の身の回りのことは自分でと思うのですね。

entry_header

チャーハンと雑談

 何となく時間が過ぎて行き、うかっりしていたので、どうしたものかと頭を巡らしたのですが、買い物に行く時間もなく、仕方なく簡単にチャーハンを作りました。
 朝食の残りの紅鮭をほぐし、卵は2個。揉み焼き海苔を彩にし、10分ほどで調理は終わり。
 
         鮭・海苔チャーハン (2)

 作るのも簡単ですが、食べるのも直ぐに終わって仕舞いました。
 あっけない昼食です。

 パソコンってお利口なんですね。パソコンがお利口ではなく、パソコンに指示を出している方がお利口なんでしょう。

 先だって来、色々なことを調べておりました。ところが何かを検索しますと、そこに何やら私に見覚えにある物や、文言で色々な物が出て来るのです。
 あっあれだと思うのですが、それでも忘れていたような物まで出て来るのです。
 それを眺めると、もう要らないのよ。見ないわよ。とパソコンに向かって言うのです。
 
 おかしいですね。自分で笑って仕舞います。

entry_header

朝食と雑談

 最近気力が衰えて来ていることを時々感じております。
 食事は手作りをと思っていますが、完全には出来ません。
 朝食は問題はなく、毎日端折らずに作っております。
 先ず出汁ですね。昆布とカツオの削り節でとり、味噌汁は必ず作ります。

            利尻昆布

 昆布は時間のある時に切って置きます。これは利尻昆布です。出汁を取った後は煮物に入れて煮ることが多いですね。

 朝食は何時も和食です。363日でしょう。正月二日は雑煮です。

    朝食6月19日  朝食6月20日

     左は6月19日のです。     右は6月20日のです。

    朝食6月21日  朝食6月22日

      左は6月21日のです。    右は6月22日のです。

 そして昼食までは悩みながらも同じ物は続けないように作っています。
 
 それからです。段々スタミナが落ちて来ます。夕方になるに従い、ああ~何にしよう?あるもので良いかとなるのです。
 幸いと言いますか、二人とも食事量が減って来ております。面倒くさいが通用しているのです。

 話は変わり、昨日の昼は何を食べたのかが、考えても考えても思い出せません。
 そしてやっと思い出しそれはカップラーメンでした。
 カップラーメンは先ず買いません。昨日は夜は焼き鳥と決まっておりましたから、気分はとても気楽、また面倒くさく、夫が下のスーパーに用足しに行く時に買って来てと頼んだのです。夫もどれが良いのか分からず、適当に買って来たのです。
 それが不味くて感動がなかったのですね。
 それですっかり忘れて仕舞っていたのです。

 チョッと話しは飛びますが、美味しいの、不味いのって言えると言う今はとても有難いことです。
 敗戦後のあの頃の苦しんだ食糧難のことと比べますと、私の今はブルジョアの食事と言っても良いようなんです。

entry_header

冷やし中華と雑談

 毎日毎日昼食は悩みの種 ま~それでも何とか作ってはおります。
 讃岐うどんも良く食べていますが、時にはソーメンや冷やし中華なども作ります。
 
        冷やし中華

 焼豚の残りがありましたので、冷やし中華そばを作り食べました。  

 老人二人は何かとおかしな行動をしてしまいます。
 月曜日のこと 私はドコモショップに用があり、夫はATMでお金を引き出すので一緒に長女に送って貰いました。
 ATMの場所とドコモショップは数メートルしか離れておりません。
 車を近くに停めて貰い、夫が先に降りて行きました。何だか時間が掛かっている様子です。
 私が覗きに行きましたら、どうもスムーズに作動していないようです。
 何と暗唱番号を入れる前に下ろす金額を押していたようです。それも既に2回も間違ってやっと円の字がないことに気が付いたようです。
 3回間違ったらカードを引き込まれるところでした。
 下ろしに行くのは数か月に一回ですから、手順を忘れて仕舞うようです。
 
 今朝の食事の時、夫はマヨネーズを出すのに、先端のカバーを開けず、カバー全部を開けて太いマヨネーズを出していました。
 
 「これってこうやるのだけれど」と言いましたら「ブログのネタを作って上げているのだよ」と言うのですね。
 笑っちゃいます。

 今日の夕食 長女と上の孫、二女と私達 5人で焼き鳥を食べに行きました。
 一年に一回あるかないかという日です。下の孫は修学旅行、二女の夫は飲み会、長女の夫は遅い帰宅。
 私が焼き鳥屋に行って見たいと騒いでいたのです。で長女が何時か連れて行って上げるねと言っていたところ、下の孫の留守でしょ。チャンスです。
 行きは長女の運転。帰りは二女の運転。9時半に帰宅。
 思い掛けず良い夕食となりました。

entry_header

さゝまの最中と雑談

 長女のお姑さんがお茶の水の順天堂大学病院で腰の手術を受け、長女夫妻はお見舞いに行きました。
 順天堂大学病院の新館は大層立派な建物で、患者も多く見えていたそうですが、院内には病院関係者と思われる人が大勢目に入ったと言っておりました。
 
 二人は面会の前に駿河台下方面に食事に行ったついでに「さゝま」に寄り、松葉最中を買って来て呉れました。
         久しぶりの最中です。

        さゝま最中

 小ぶりの最中ですが、とても食べ易く、どちらかと言えば中高年向きですね。
 6個入りですが、我が家には丁度です。二人で三個ずつ食べました。

 さゝまは間口が一間ほどの店です。先代のご主人は痩身で何時も地味な和服に角帯で店頭に出ておりました。
 先代の奥様の恰幅の良いこと。何時も朱色の濃い口紅を引きご主人と同じく和服姿で忙しそうに動いておりました。
 先代がお亡くなりになってからご子息でしょうか、若者にしてはやや太めの方が和服で店頭に座っておりました。
 さゝまの月替わりの和菓子は趣向を凝らし、形も色も実に品の良いお菓子で、今も変わらない物が多くあります。
 私は6月ですと紫陽花と玉川が好きです。

 入学試験の時、経営学部のお手伝いに行きますと、さゝまの和菓子二個の箱を女性にはお八つとして下さいました。 
 懐かしく思い出しています。

 6月と言えば、思い出すのは京都の水無月です。友達と京都に行きました時、街の中の張り紙が目に入って来ました。
 どの張り紙にも「水無月」と言う言葉が書かれ、「今日は水無月の日」と墨書されています。
 私たちはこれは何だろうと車の中で話しあっておりました。食通の友人も全く知りません。
 そこで車を停めて頂き、張り紙のあるお店に入って行き、そこで水無月なるものがお菓子だと知ったのです。
 旅行は6月だったのですが、水無月に出会ったのは30日だったのだと、再確認しました。
 
 一昨日友人とその話で盛り上がりました。35年程前、東京では知られていないお菓子だったのです。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog