2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

醤作りと雑談

 友人のブログで醤(ヒシオ)作りを見まして、私も挑戦しようと今日の昼仕込みました。
 材料の麹はアマゾンで買いました。

      醤1

 この麹に醤油・水・昆布を混ぜて良くかき回します。作り方は上の赤字をクリックしてご覧ください。

      醤2

 今日はここまで。明日から毎日かき混ぜて、発酵を待ちます。

 この冬は烏賊が不漁で良い烏賊を買い損ね、おまけに麹の戻しに失敗して、塩辛も作りはしたのですが、気に入りません。
 この醤を使うと塩辛も美味しく出来るそうです。
 今年はもう塩辛作りには気温が高くなっていますから、無理だと思います。ですが醤が上手に出来たら、来たる冬はこれで塩辛を作りたいと思っております。

 最近胃の調子が芳しくなく、チョッと食べ物に気を付けていました。出来るだけ胃を刺激しないようにとね。
 アルコールも良くないと思い、控えていました。
 今日の昼から何だかとても良くなっているような感じです。
 気が付きましたら清酒が50ccほどしかありません。急いで下の酒屋に買いに行って来ました。
 獺祭を越えたと言う札を見て、買って来ました。

     吟の瞳

 喫茶店にも行きませんし、甘い物も殆ど食べませんからこれ位は許して貰いましょう。
 飲む量は一日200円位でしょうね。

entry_header

手羽先と雑談

 先だって来 鶏手羽先を圧力鍋で煮たのが気に入っております。
 老師から頂いた棗と木耳 どちらも体に良いと言うので、試しに一緒に煮て見ました。

       手羽先・棗・木耳

 味はとても良く出来ました。棗も美味しく出来ましたが皮がチョッと気になり、種と一緒に出しました。
 木耳も食べ易く抵抗感なく食べることが出来ました。

 今日の午前はベランダの日差しも柔らかく私にとってのお灸日和でした。
 昼頃、用足しに近所に出掛けましたら、北西の風が強く、その勢いで身体が斜めに倒されそうになり、驚きました。
 脚が確りしていませんから、気を付けなければと思いましたね。
 午後は風も収まり、良い陽気になりました。

 夕方長女と孫が来ました。暫くお喋りをしていましたら、地震です。

       310081_00000_0000_yhrg99g-4-20170219181938.jpg

 私も分かりました。耳が悪いので夫と比べますと地震への反応が鈍いのです。
 4人でいますと何だか心強く感じますね。

entry_header

今日の一品とスーパーでの話

 今日は北風も少し収まり、良いお天気になりました。
 マンションの中央公園には小さな子供たちが跳ねまわっています。何とも可愛いですね。

        2月15日中央公園

 いつの間にか春野菜のサヤエンドウが出て来ました。露地物ではないかも知れませんね。

       竹輪と鞘煮物

 サヤエンドウは大好きです。バター炒めなんて簡単で美味しいのですが、このところ胃の調子がチョッと悪いので、竹輪と煮ました。煮物は毎日でも飽きません。今日も煮物の材料を色々と買って来ました。
 
 今日の昼 娘たちと柏のスーパー(ロピア)に行きました。一人では行けませんから、娘たちに誘われるといそいそと乗せて貰って行きます。それは週一回位ですね。
 このところ気に入っている物もあり、色々と買って来ました。店内では大きなカートを押して回ります。
 私はこれは娘に頼らず、自分で押して回ります。なんて言ってもカートにもたれ掛って歩くのが楽なんですよ。
 一人で好きなように動き回ります。

 前回のことです。カートを押しながらあちこち眺めまわしておりました。
 少し離れたところをカートを押している40歳位の女性が缶詰を一個手に取ったのです。
 そしてそれをご自分の袋にさりげなく入れているのです。
 一瞬万引きだと心の中で叫んでしまいました。そして様子を眺めていますと、同じ別の物はカートの籠に入れています。
 あれは絶対万引きだと思います。

 数日前のテレビで見たのですが、万引きは全国で一日に12億円もになるそうです。そう思い出しました。
 万引きに業を煮やした店主?がネットで犯人探しをしているとかでした。その関連での話でした。
 万引きをする人は老若男女いづれにもいるそうです。

 仕事をしていた時、万引きのケースが出ましてね。精神科の医師に話しましたら医療としての治癒は中々難しいとお聞きしました。
 躾の問題として捉えることも必要でしょうし、本当に治すと言う自覚が出来ないと駄目なのかも知れませんね。
 矯正するのはとても難しい問題のようです。

entry_header

昼食と雑談

昼食には麺類が多いのですが、寒くなって来ますと温かい汁の物になります。
 今日は僅かですが積雪も見られる冷たい日でした。
 寒くても予約してありましたペインクリニック内科に行きました。
 お決まりの鰻の日でしたが、寒いので娘たちと一緒に中華そば屋に行き、ラーメンを食べて来ました。

   昨日と一昨日はうどんとそばです。

    はばのりうどん

 これは一昨日の豚肉少々を入れたうどんです。私は「はばのり」がありましたので入れて食べました。

     ニシン蕎麦ほうれん草入り

 これは昨日のニシン蕎麦です。ニシンが大きいので折って入れました。
 普通は鶏や豚肉を入れて作ることが多いですね。
 以前は天ぷらをチョッと買って来て入れたりしましたが、最近は天ぷらは先ず入れません。

 寒いこの時期は入試の季節ですね。今日は雪情報も出ておりました。
 明治大学では明日は経営学部の入試があり、ネットで見ましたら受験生へのお知らせと注意が出ております。
 試験は予定通りに実施されます。昔と違いパソコンやスマホで皆さんが見るのですね。
 二女の娘は中学2年生ですが、学校からの連絡はスマホに送られて来ます。
 早く下校するとか、流感が流行って来たとか、細かく連絡があるようです。
 親はスマホを持っていないと困る時代になっているようですね。

entry_header

簡単惣菜と外食

 朝目が覚めると布団の中で朝食作りの手順を考えます。
 朝食には煮物を付けますが、何かそれらしい材料がないことがあります。
 滅多にないことですが、そう言う時はある物で考えます。
 そんな時作った一品はこんな物です。

   白菜・人参卵とじ  隠元ユズみそ
 
 左は白菜と人参の卵とじです。 右は冷凍隠元を茹でて、柚子味噌を掛けただけです。

 昨日はマンション全体で午前9時から午後5時まで断水でした。
 娘たちがお昼を一緒にしようと言いまして、四人でアリオ柏に出掛けました。
 雲龍一包軒と言う中華料理店で食べることにしました。
 休日でない所為かすぐに席に付くことが出来ました。

   20170206_132032.jpg  20170206_132046.jpg

 夫と私はシンプルなラーメンを頼み、大きな餃子を四人で二個づつ食べました。
 このラーメン 塩辛くてスープを足して貰いましたが、それでも塩辛く参りました。
 結局二人とも我慢できず食べるのを止めて残しました。
 
 隣で食べていたご夫妻 ご主人のお料理が先に来て、ご主人が食べ終わる頃になっても奥様の前に何も来ていません。
 奥様は段々険しい顔になっています。
 ご主人が店員に奥さまのお料理が来ていないと言いました。
 男性店員が出て来て謝って厨房に戻りました。
 やっと奥様にお料理が来ました。
 どうしたことか二人は一言も口を利かずにおります。
 余程不愉快になって仕舞ったのでしょうか。
 それにしましても店員がおかしいと思いますよ。
 テーブルの所を何回も通っているのですね。
 気が付かなかったと言うのでしょうが、気が付かな過ぎです。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog