FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

肉じゃがと介護用品のこと

 若い時より煮物を作ることが断然多いです。
 醤油味ですね。
 一番出番の多いのは肉じゃがかしら。月に3回位は作っていますね。次は季節の物でしょう。

      肉じゃが4  肉じゃが18年6月

 味は甘くなく、そしてコクのある醤油の味です。出汁が効いていますから薄味でも美味しく食べることが出来ます。
 何かと好き嫌いの多い夫も肉じゃがは好きで良く食べます。

 夫の痛みは段々厳しい状況になって来ています。速攻性の薬だったら麻薬でしょう。
 徐々に良くはなって行くと思っていますが、目の前で処理したり、準備をしたりしなければならないこともあります。
 今日はそのために介護用品のコーナーに行きました。
 今まで姑に買っていた物もすっかり忘れています。
 姑は自分で歩けなくなってから介護施設に入っていましたから、細かい点を知らずに過ぎていました。

 もう行って見て驚きました。介護用品って様々なんですね。一人の人間に必要なことが色々とありますが、それに関係する物が揃っています。
 売り場の方が何でも聞いて下さいととても親切です。

entry_header

今日のお昼と葡萄のこと

 最近甘い物に手が出るようになっています。パンもトーストではなく簡単に食べられる物へとシフトして来ております。
 トースターを出すのも面倒なんですね。
 今日は干し葡萄入りのパンです。一人4分の1斤です。

      9月17日昼

 これにイチゴジャムを付けて食べました。飲み物ですが夫は牛乳とトマトジュース。
 私は水とお茶です。

 昔葡萄は種があるのが普通でした。それがある時期から種無しになって来ております。
 デラウェアの種無しが最初だったような記憶があります。
 美味しいと言いましても何かと忙しなく過ごしていた私は面倒で余り食べませんでした。
 山梨の知人が一時甲州葡萄を送って呉れました。
 甲州葡萄は山梨の方は皮のまま食べると聞きましたが、私には無理でした。

 下のスーパーでも最近葡萄が色々と並んでいます。種無しの立派な物が目につきます。
 その立派な葡萄と比べると、尚大きく立派な葡萄を頂きました。
 長野県からの物です。
 シャインマスカットと言う緑色のとナガノパープルと言う紫色の物です。
 どちらも種なし、皮ごと食べられます。とても品の良い美味しさでした。
 長野の〇〇小父様 有難うございました。

entry_header

焼き焼売と雑談

 焼売を食べたいと思ったのですが、若しかしたら餃子の皮で出来ないかしらとネットで見ましたら、結構大勢の方が作っているのですね。
 売られている焼売の皮は小さく、自分で作るのも面倒になっていましたので、餃子の皮をと思いついたのです。

      焼き焼売

 25個を大きなフライパンで一気に焼きました。二人で16個食べました。全部は無理かなと思ったのですが、矢張り駄目でした。
 食欲はあるのですが、胃袋が小さくなっているのか、良く分かりませんが、食べられなくなっています。
 姑が今の私の年齢の時にはもっと食べませんでしたから、老化現象でしょうかね。

 70歳以上の女性の高齢者が2000万人以上になっているそうです。私の妹3人も既に高齢者です。
 元気者は下の二人。
 街の中にも高齢者が目に入ります。下のスーパーでも女性の高齢者が多く、この地域はこの数値の割合より高齢者が多いように感じます。
 駅に近いマンション群では若い人と子どもが目に付きます。30年後は其処も高齢者が目につくようになりましょうね。
 人口動態の変化は様々なことへと波及することでしょう。

entry_header

今日の昼食と雑談

 土曜日ですが、娘はどちらも来ませんでした。買い物に行くには気が向きません。
 ある物でお昼を済ませました。

      9月15日昼

 昼食後予約の鍼の先生の所に行きました。ぎっくり腰は大分良くなって来ております。
 水曜日と土曜日の午後は予約の時間です。
 時間を充分かけて下さいます。次回は来週の土曜日です。あれから水土と週2回でしたのが1回になりました。
 腰が痛いと何事も面倒になりますね。動きたくないのですね。
 重い物はこのところネットスーパーで頼んでいます。
 ところが、その重い物の水ですが、配達の方が玄関に置きますね。それを移動させるのは夫です。
 その夫も重たくてやっと動かしています。
 爺婆二人の生活ですね。怪我をしない様に気を付けなければと思う日々です。

entry_header

今日のお昼と会合の通知

 長女の買った缶ビールの箱を家で預かっていました。
 少しずつ持って行き、空箱が残っていました。おまけのソーメンが出て来ましたので、食べて見ようと茹でました。

        9月13日昼

 非売品となっておりましたので、美味しいのかなと思っていましたら、然程の物ではありませんでした。
 不味いと言う訳ではありませんがね。

 私の出た女学校の寄宿舎の会の案内が来ました。校舎の北側に寄宿舎が廊下続きで建っておりました。

        安房南高校千葉県指定有形文化財

 戦中戦後の数年 私はこの寄宿舎でお世話になりました。
 昨年は久し振りに参加して来ました。
 今年も出来れば出席したいと思っておりますが、長女の都合でないと決められません。
 会場は千葉県の鴨川です。房総半島は交通の便が悪く、私は長女の車でないと行けません。
 早速都内に住む友人にどうするかを電話をしました。
 ところが彼女はもう出掛けるのは無理だと言うのです。そしてもう一人の方は癌の手術を受けとても出席出来る状態ではないと分かりました。
 もう一人の都内在住の方も体調不良だと言うことで、私が欠席すると都内からは同学年の人は全員出れられないと言うことになります。
 千葉県舘山市に在った「県立安房高」の寄宿では空襲の時も押し入れに入り一緒に過ごしたのです。
 寄宿の生活は厳しく、今の中学生にはとてもきついことだと思いますね。

 今日の昼食にソーメンを食べましたが、戦中から戦後にかけての寄宿の昼食は芋や雑穀入りのご飯。
 時にはさつま芋数本。大根飯も食べました。
 生活は厳しい規律を守り確りと過ごしておりました。経験は自分を鍛えて呉れましたね。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog