2018-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

女三人寄れば

 チャイナドレスを一緒に習った友人二人が柏まで来て下さいました。
 正午に落ち合いお鮨を食べました。
 前回も前々回も同じ物です。次回もきっと同じ物になるでしょう。

    4月22日鮨1  4月22日鮨2

   お酒も少し飲みました。飛魚と鯒の握りを追加しました。

 数か月ごとにお喋りタイムを持ちます。今日は話が弾みましたよ。
 最近の世相 最近の政治家 最近の教育界 もう話が盛り上がりましたよ。
 特に男尊女卑に係る問題では3人の意見は一致しました。
 日頃思うこと多き問題ですからね。

 食事の後は場所を移してお茶です。ここも毎回同じ店です。
 3人とも同じコーヒーゼリーにしました。

             4月22日デザート

 此処でも話は続きましたよ。
 今日この頃感じ見える様々な不合理についてですね。
 とても良い意見も出て来ました。面白かったですね。4時間良く喋りました。
 カシマシではなくチョッと賢かったかしら

entry_header

送迎付きでお喋り

 我孫子にお住いの生田保夫先生 時どきお会いしお喋りをします。
 非常に丁寧な方ですから、時間の約束をしてありましても必ず当日電話を頂きます。
 そして時間に合わせて迎えに来て下さいます。私が歩くのが辛いのではとお考えのようです。
 何時も近くのデニーズでお昼をとりながら時間が過ぎて行きます。
 帰宅も必ず家まで送って下さいます。
 
 先生が私の前に現れたのは50年程前になりましょう。入学して下宿探しで私の前に立ったのです。
 それから学生時代、院生時代、そして流経大の教授時代と長く交流が続いています。
 そして定年後も変わらず色々と教えて下さっています。

 昨日は日差しも強く夏のような空が広がっていました。
 先生は気象や天文が趣味ですから、これらに関連する話題は何時も面白く拝聴します。
 昨日の話題は明治大学のことも出ましたが、最近のこの地域の人口に付いて話しました。
 柏の葉方面の人口が増えていますが、人口が増えると言うことの現象や経済効果などですね。
 将来人口が減少して行く日本。そこで起きる問題。ロボットの活用など、話題はあちこちに飛びます。
 
 ご実家は豊橋ですが、時々お帰りになります。家の中の空気を入れ替えたりし、その帰省中はテレビもご覧になるのだそうです。
 我孫子ではテレビは置いてなく、豊橋でご覧になったテレビ番組のこともあれこれ話しました。
 あっても無くても良いような事が多いと言うことでは意見が一致しました。
 
 私のブログの緑豆の話になりました。先生は私の質問に答えられないと言うことはありません。
 それなのに緑豆のことはご存知なく、私に質問です。
 私は緑豆のことや中国龍口の春雨のこと等色々と話しました。珍しいことです。

 昼は何を食べたかですが、何時も同じです。私はクラブハウスサンドです。

       デニーズサンド

 先生は和定食と決まっています。変わらない食事ですが話題は豊富です。

entry_header

楽しき時間

 NHK文化センターの中国語クラスで王老師の下で一緒に学んだ同学3人で楽しい時間を過ごして来ました。
 一人の方とは展覧会などでお会いした時もありましたが、今一人の方とは本当に久しぶりでした。
 同学二人は中国旅行も数多くお出かけになっておりますし、時にはご一緒してお出かけになってもおりました。
 中國への旅経歴では私は敵いません.。
 話題は自然に中国のことが多かったですね。
 勿論教室時代のことも懐かしく、あれこれ話しては「そうだったの」「良かったね」「忘れられないはね」と全て通じ合う話で良かったです。
 長くお会いしていませんでしたから、近況も話の種になりましたよ。
 年齢に添った話も出ました。それも自然ですね。私は高齢だと言うこともあって、お二人に優しくして頂き感激しました。

 お昼は柏の方が予約して置いて下さったお店でゆっくりと済ませました。

     柏1  柏2

     柏3  柏4

 食事の後は近くのホテルのカフェでお喋りは続き 話題は尽きません。
 中國のことでは色々な思い出や体験談のこと等。特に印象的だった話ですが、それは匂いのことでした。
 お二人は今の中国もご存知ですが、少し前の中国のこともご存知です。
 「中國の空港に降り立つとあの匂いがするのよね」とそのあの匂いは3人が共有できる匂いですね。
 コリアンダーやセロリーなどを含む匂いです。独特な匂いです。以前は横浜の中華街の市場通りでも嗅ぐことが出来ました。
 あの匂いこそ中国だったのですがね。最近の空港は立派であの匂いがしなくなっているのですね。
 古い話と古い匂い 楽しかったですね。

entry_header

食事会とお花見

 親しい方々9名で車2台に分乗し、お花見に行きました。
 前回集まった時に、何かと詳しいお料理の先生にお花見の日にちと食事処を決めて下さるようにお願いしてありました。
 今日はこのマンションから10:30に出発。
 取手からふれあい道路を通り、守谷方向へと向かいました。
 ふれあい道路の両側の桜は見事に咲き誇っています。樹齢はそう経っていないでしょうから、これから毎年楽しめることが出来ましょう。
 お天気も夏空のように晴れ、桜の色も冴えています。

 ふれあい道路を西へとどんどん進み、着いた食事処は「酒郷会津」と言う目立たない所です。
 民家を移築した建物だそうで、落ち着いた気取りのないお店でした。
 これも先達をして下さったお料理の先生が選んで置いて下さったものです。とても良い食事をすることが出来ました。

    会津1  会津2

 食事をしながらの話題は健康のことが中心でしたね。それでも美味しい物を目の前にしていますから、食品のことや調理のことも出ていました。
 お料理は上のようですが、そしてデザートです。

              会津3

 コーヒも紅茶もまたウーロン茶やジュースなどもありましたが、私はオレンジジュースにしました。
 ところがその他に何だかどう表現したら良いのか、難しい奇妙なものが出て来ました。良く眺めました。
 いとこ煮がどうとか言っておりましたが、小豆も入っていました。
 奇抜に感じましたが美味しいデザートですよ。因みに会費は2000円でした。少し前回の残金を足しただけです。
 皆さんで内容と値段に驚きました。唯歩いて行けないのが残念です。

 食事後は車は北西方向に進み、道中の桜並木を遠く近く次々に現れる見事な桜に出会い、桜を堪能しました。
 特に桜が集中し咲いている場所は何処も車で一杯です。

     桜1  桜2

 足の悪い方もおりますし、私も杖を使っておりますから、車の中から眺めるお花見になりました。
 桜の写真はチョッと車を停めた時写しました。

 道中では野菜の直売所やお煎餅屋さんによりそれぞれ買い物もし無事に帰って来ました。
 
 最後まで良いお天気で楽しく良い日となりました。

entry_header

元気な方々

 マンションの自治会傘下に「あじさいクラブ」と言う会があります。
 マンションに住む高齢者?高齢に近い方がメンバーと言って良いでしょうね。
 皆さんお若いですよ。
 会員は110名程だそうです。そうですは私は入っていませんので済みません。
 毎月例会があり、その時は5,60名の方がお見えになり、交流をなさっているそうです。
 そのあじさいクラブの「あるこう会」の方々は昨日東京「赤坂迎賓館」を見学にお出かけになったそうです。
 親しい方がご一緒なさったと言うことで、昨夜LINEで写真を送って下さいました。

 参加者は男性13名 女性13名 
 地下鉄千代田線で大手町まで行き、そこで丸の内線に乗り換え四谷で下車
 迎賓館へと向かい、迎賓館宮殿を見学。
 その素晴らしさに感激なさっておりました。

     花見1  花見2

 見学後そこで解散 女性6名は千鳥ヶ淵へと足を延ばし、桜を眺めて来たそうです。

     花見3  花見4

     花見5  花見6

 写真を送って下さった方は疲れを知らないかのような方です。
 5階に住んでおりますが、毎日その階段を上がり降りなさっています。元気印そのものです。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog