2018-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

夫の釣

 昔々 夫が若い時チョッとばかり釣りに凝っていましてね。
 仲間と三宅島にイシダイ釣りに行くと言うのです。
 イシダイは一回一寸と言う程難しいものらしいです。一回行って一寸ですから大きな物を釣るには相当通わなければなりません。
 エサはイセエビ。コマセはアサリ。準備も大変です。
 だからと言って通えば釣れると言うものではないですね。
 
 今日は長女とタカマル鮮魚店の店頭に立ちましたら、珍しくイシダイが並んでいました。

        7月12日タカマル

 とても魅力がありましたが、他の物も良く、今回はイシダイはパス。
 次回は買って来ようと思っています。一尾あれば二人で刺し身になりますからね。

entry_header

梅雨明け

 6月29日 観測史上初の6月の梅雨明け
 梅雨明け十日の暑さかなと言う言葉もありますが、昨日から暑くなりました。暫く暑い日が続きましょう。
 定点観測の中央公園も空は美しく晴れております。

         7月1日中央公園

 何だか今日は忙しかったですね。昼間下のスーパーに買い物に行きました。
 七夕の笹飾りが風になびいております。

         7月1日笹飾り

 昔は笹が枯れて仕舞いますと、一気に笹飾りも侘びしくなったものですね。
 それが今は短冊がビニールのせいで、雨が降っても笹が枯れても惨めには見えません。

entry_header

細やかなイベント

 マンション一階の隣の別棟に小さなスーパーがあります。
 食品専門ですが、商品は全体に安く、特に火曜日は翌日の休みを前に夕方からは格安商品が並びます。
 
 最近買い物難民が都市部でも増えていると言うことも聞きますが、此処があることでとても助かります。
 広告は週2回配布されて来ます。
 昨日のチラシで今日の午後 「オスマン・サンコンさん」がお見えになり、一日店長をなさると知りました。

 娘たちと買い物から帰り一緒に昼食を済ませたら、3時を少し過ぎていました。
 3時から店内でサンコンさんとジャンケンが出来ると気が付きました。
 折角の機会ですからと急ぎ行って見ました。奥の方を眺めましたら、列が見えます。高齢者が多いですね。
 そこに並び握手。そしてジャンケン。私は勝ち、二女は負け。

            サンコン

 随分小柄な方で、二女と並んでほぼ同じ背丈。私も二女も一緒に写真を撮りましたが、これは記念にして置きましょう。

entry_header

知らなかった番組

 随分前のことになりますが、都内に住む友人から千葉テレビを見て欲しいと連絡がありました。
 千葉テレビも偶には見ますが、それまでは歌番組のようなものは見たことがありませんでした。
 ザ・カラオケトライアルと言うのですね。都内では見ることが出来ません。
 友人と私との共通の故人となられている友人のご長男が出演すると言うのです。
 
     千葉テレビ  千葉テレビ1

 都内の友人には写真を送ってありますが、故人と知り合いの方でもご覧になっていない方もあるのではと気になっていましたので遅ればせですが、画像をアップ致します。
 亡き友人はとても素敵な方で、生涯クリスチャンとして過ごされました。
 突然死で友人と私は葬儀に駆けつけ最後の別れをすることが出来ました。

entry_header

娘たちのサポート

 長女と二女と一緒に会えるのは週の内3日 個別に会えるのはほぼ毎日
 長女は私が歩きたいだろうと時間の取れる時には私の行きたいスーパーに連れて行って呉れます。
 二女は布団干し等に来てくれます。ゴミ出しは二女。忘れずに該当日の朝 持って行って呉れます。
 助かります。
 3人でスーパーに行く時は面白いですよ。二人はそれぞれ個性がありますから、それに沿って回ります。
 
 今日は二女と下のスーパーで会いました。
 荷物を持って呉ましたが、私の歩くのに合わせて歩いていたら荷物が重く感じると言うのです。
 歩く時間が長いので、重く感じるのだと発見したようです。
 早く歩けないと大変だね。と驚いておりました。 
 そしてもう揚げ物は止めなと言います。事故になると大変だからと言うのですね。
 天ぷらは好きですから、時々アリオ柏の満天丼で買って来ます。 
 ところがこの店 6月末に閉店すると言うのですね。仕方がないですね。
 
 二女は時々天ぷらを揚げています。変わった物を揚げると試食用よと持って来て呉れます。

        あぁね天ぷら

 今の二女は娘のお弁当作りに色々と考えているようです。孫は食べ盛り。それに偏食。大変ですね。

 長女の娘も週4回弁当を持って行くそうですが、これは少食ですから、またそれなりの工夫が要るようです。

 3人でスーパーに行く時は気分も良く楽しんで来ます。それぞれの生活の様子が良く分かります。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog