FC2ブログ

2018-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

55年の交流

 今日の昼 何時もの生田先生とデニーズでお喋り。
 私は送迎付きです。マンションの駐車場の傍に迎えに来て下さり、また送って来て下さいます。
 改めて数えましたら、初めて和泉校舎でお会いしてから55年も経っておりました。何時の間にかと言う気がしています。
 
 大学一年生の時からその生き方、態度も変わらず、私に丁寧に接して下さっております。

 お会いすると、話題が多く楽しく過ごして来ます。今日も話しましたよ。
 明治大学のことは勿論ですが、若者の考え方や行動。政治のこと。
 政権のこと。選挙制度のこと。マスコミのこと。テレビ番組のこと。
 テレビとラジオのこと。
 
 生きている中で役立つ言葉や行動。人間は細胞と言う生き物の塊だと言う話。
 人は評価されると免疫力が高まり、健康で長生きにも繋がると言うことですね。
 これは面白かったですね。
 「それじゃ大いに褒めたり、励ましたりしましょ」と私は応じました。
 
    7月31日昼1  7月31日昼2

 そうです。お世辞も時には必要。良いお世辞は相手を喜ばせ、細胞に役立つと言うことで良いことを知りました。
 正直が良いからと、人を余り喜ばせることが出来ない人は、自分も喜ばせない詰らない人生になるかもしれませんね。
 
entry_header

余りに暑いので

 今日は晴天。空は晴れて綺麗ですが、気温は37度 我孫子でのこの夏最高ではなかったかしら。
 昼頃 スーパーに買い物に行きましたが、帽子を被って行きました。歩く距離も短く、若い方でしたら速足で1分もあればそこを通り抜けることが出来ましょう。
 道路に出ましたらムッとする熱気を感じました。
 スーパーの中をカートを押しながら歩いていましたら、中国語の老師にお会いしました。
 7月に強い暑さに驚き、8月末までレッスンを休ませて頂いておりました。
 お会いしたので、この暑さですから、気温が下がるまで休ませて下さいとお願いしました。
 老師は心良く了解して下さいました。

        8月26日中央公園

 定点観測の中央公園です。気温は写真には出ていませんが、暑いですね。

 今日の11時頃、青島羊会の宮崎豊茂さんに用があり、電話をしましたら、今銀行に行き帰って来たばかりだと言うところでした。
 そう遠くない所で歩いて行ったところ帰宅したら全身に猛烈な汗が吹き出し、これは大変だと気が付いたそうです。
 要件の話の後から会員の健康話に移りました。
 多くの方が老化現象で苦労をしていることが分かりました。
 
 宮崎豊茂さんと仲良しだった本原邦夫さんと言う方がいましたが、本原さんは長崎の大音寺の和尚でした。
 羊会の集まりには確か2回位お出になったと思います。体格の良い如何にも和尚と言う感じでした。
 本原さんは随分前に亡くなられています。長崎県の日中友好協会の会長をなさっていたような記憶があります。
 8月20日にテレビで ファミリーヒストリーと言うのを見ていました。さだまさしさんと言う歌手の方のファミリーヒストリーのことですね。
 祖父がスパイだったとか。その祖父の方が長崎の大音寺に眠っていると言うのです。そして大音寺の写真が出て来ました。
 そのことを宮崎さんに話しましたら、その番組は見ていたけれど途中であれこれしていたので、それは見なかったねと言い、昔羊会の仲間と泊まりに行ったことがあり、高台にある立派なお寺だと話して呉れました。名前の出た一緒に行った方は皆亡くなれています。寂しいですね。
 
 大音寺を調べて見ましたら、長崎の三大寺に入る寺だと知りました。

entry_header

ランチバイキングに行く

 友人・私の妹とその娘 長女と私の5人で霞ヶ関ビルの東海大学校友会館にお昼を食べに行きました。
 数日前まではくもり後雨となっていましたが、今日の空にはやや雲が多く、快晴とは行きませんでしたが、良い日でした。
 ランチバイキングの会場は望星の間です。建物の北西になります。
 
     到着後早速皇居方面と総理官邸をパチリ。

    ランチ1  ランチ3

 食べる前に風景の説明をしました。初めて見る風景を楽しんで貰いました。
 そして食事 私は長女が運んで呉れましたので、助かりました。

    ランチ4  ランチ5

 話は弾み、ゆっくり食事をしました。楽しいこと。良いですね。内輪と言っても良い食事会となりました。
 ランチタイムを過ぎてからはレストランけやきに移りそこでまた2時間程お喋り。

            ランチ6

 けやきのティータイムでは何時も美味しいシャーベットやお茶を頂きます。
 
 帰宅は地下鉄とJRを使い私は全部座って戻って来ました。

entry_header

今日見た風景

 久し振りに夕方からの集まりに都内に出掛けました。
 帰宅が遅くなりましたので、集まりのことは明日にアップします。

    20180817_173311.jpg  20180817_182012.jpg

 気温も下がり凌ぎやすく感じました。唯西風が強く、秋の気配を感じ過ぎ行く日の速さに驚かされました。

entry_header

孫の送って来た写真

 下の孫は高校1年生になっています。先ごろ浅草に友だちと出掛けました。
 そして何枚かの写真を送って呉れました。
 その一枚がこれです・

       えりか浅草2

 この写真ですが、あの浮かんだように見える黄色の物
 私が思うこと。多分日本人もそう思うこと。
 これを見た多くの方。外国の方も間違いなく思うことが同じだと聞いております。
 確かにそうだろうなと思いますね。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog