2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ディズニーランド

 上の孫から先ごろディズニーランドに行って来たと報告がありました。
 11月8日からスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」と言うことで絶対行きたいと思っていたようです。
 それが偶然11月7日に報道陣向けの点燈があると知ったようなんですね。
 7日は偶々仕事が休みで家にいたそうで、直ぐに母親と一緒に行って来たと言うのですね。
 「ばーばも行きたいけれど、もうあそこには行けないね。どんな様子なの」と聞きましたら昨日写真を送って呉れました。
 時間が経っていますが、綺麗なので並べて見ます。画像は+-とクリックしてご覧になって下さい。

        1511092153561.jpg  1511092161314.jpg

     1511092188310.jpg  1511092194254.jpg

     1511092201436.jpg  1511092210609.jpg

 孫とは良く行ったものですよ。あそこは夢を売っていますからね。楽しさも際立っていますね。
 孫たちが何回でも行きたいと思うのも良く分かりますね。
 
 私は場所取り要員ですね。夏は照り返しで大変ですが、冬よりはましでしたね。
 あそこは目の前が海でしょ。浜風が強く場所取りは思いのほか大変なんですね。
 地べたに敷物を置いてそこに座ってパレードなどを待つのです。
 孫たちは時間が来るまで彼方此方回っていますね。
 トイレにも行けませんね。ま~良く頑張れたものです。

 特別なものを見る時、席の確保もjこれまた大変です。長い時間並びそのチケットを貰うのですね。
 それが風が強くなったとか、雨が降り出したとかで、 突然中止になるのです。もう腹の立つこと。
 ディズニーランド話になると必ず言いたくなるのですよ。
 今はどうなんでしょうかね。遠くから沢山の方が高額のチケットを買ってやって来るのですよ。
 チケットには色いろと書いてありますよ。でもそれは買ってこそ分るのですね。

entry_header

筑波山へのドライブ

 春に梅を見に行く予定が都合で出来なく、今日は紅葉を見に行きましょうと、生田先生と出かけました。
 午前の空模様は余り良くなく、すっきりとはしていませんでしたが、徐々に良くなって来ました。
 お迎えに来て下さったのが11時 きっかり。 我孫子を直ぐに出発。
 筑波学園方向に向かって行きました。

       筑波並木

 空が晴れていたら、この並木も美しく見られたろうに、冴えません。
 ここから道を間違い、先生は色々と言いながら車を走らせます。
 旧街道らしく、道筋に門構えが立派な家が次々現れて来ました。細い道になりますと車も見かけません。
 筑波山が見えたと思っていたら、その姿が見えなくなり、どうも羅針盤が壊れたような先生の運転です。
 カーナビがありますが、体験優先のような運転です。
 やっと筑波山が目の前に見える所まで来ました。

       筑波1
 
 所がここからまた道を間違えたようで、西にどんどん進んで行きました。  
 やっと筑波山と言う方向を見つけて、北へ進み筑波山に到着しました。筑波神社は上るのがハードということで、ロープウェイで山頂に行くことにしました。

       筑波2

 ロープウェイの乗り場までの道はカーブが多く、結構長いように感じました。
 駐車場は空いていましたが、何となく勝手の悪そうな感じです。

 ロープウェイは20分ごとに出ています。片道6分です。往復の切符には今時珍しい鋏で切り込みをします。
 定員は71名だと言うのですが、上りはま~ま~でしたが、下りはぎゅう詰めでビックリしました。
 
 ロープウェイで上に着きましたら先生お得意の気象観測所が見えました。

       筑波観測所
     

 展望台から南の方向をスマホで一枚 眼下に広がる風景が見事です。空模様は変えられませんから仕方ありません。
 この画像は+-とクリックしてご覧になって下さい。

       筑波3

 時間はとっくに昼を過ぎていますが、食事は何時ものデニーズにしましょうと、我孫子に向かいました。
 そしてまた道を間違い、デニーズに到着したのが4時。
 走行距離は175㌔ 時間は4時間 紅葉は見られず、面白いようなおかしいような筑波山行きとなりました。

entry_header

やっと手に入れた本

 今日のお天気 台風も過ぎ去り晩秋の美しい空が広がっていました。
 定点観測のような中央公園ですが、秋の色が広がっています。

         10月31日中央公園

 これは4階からのものですが、7階や10階から眺めますと遠くスカイツリーも見えるとか。

 買い物に行くのは、専ら食料品ですから、他の物は良くAmazonで買います。
 早いものでは翌日に届きます。
 本は良いですね。古い本でも新刊のような綺麗なものが定価より安く買うことも出来ます。

 長年探していた本が今日買うことが出来ました。欲しいと思ってから色々と検索していましたが、見つかっても品切れとか入荷予定なしで、半ば諦めておりました。
 それが今日何となく駄目元でも良いと検索しました。
 何と7冊も出て来たのです。驚きました。中古品ですが買うことが出来ました。嬉しいですね。

            精進料理表紙

              この本です。
 
 同じ出版社の本は大分前に買うことが出来ました。それは下の本です。

            精進豆腐

 この2冊があってもお料理が上手になることとは別です。参考にして作らずって言うのでしょうか。
 でも何だかとても満足感があります。

entry_header

洋食弁当をとる

 今日は妹が来るので、お昼は何にしようかと色々と考えていましたが、どうもこれと言う物が頭に浮かびません。
 何時もお鮨になることが多いのですが、偶には何か変わった物をと思いながら、結局楽な出前を頼むことにしました。

       弁当1050円

 近所のレストランの洋食弁当です。午後1時にとお願いしてありましたら、丁度その時間に玄関に届きました。
 ご飯も温かく、総菜もそれなりに温かくなっておりました。
 随分細かい物も気を遣っているように感じましたね。
 滅多にないことですが、面倒な時には出前で済ませても良いですね。

entry_header

労われる

 珍しくほぼ半日程娘たちと一緒に過ごしました。
 昼頃から先ず3人で柏のロピアに食品を買いに行きました。このところ買い出しに行っておりませんでしたから、それなりの量になりました。
 二人が品物をさっさと保冷バックやレジ袋に入れて呉れます。
 車に乗る時や降りる時には足元に気を付けるようにと、あれこれと注意をして呉れます。特に段差があると必ず気を付けてと注意を促します。
 買い物を済ませて帰ろうとしましたら二女が野菜をたっぷり食べに行きたいと言うのですね。
 最近野菜不足を感じているようです。
 そこで家にいる夫に連絡し、4人でお昼は外でとなりました。
 そこで決めたのがブロンコビリーと言うお店です。
 何回か行っておりますから、大体食べる物は見当が付きます。
 二女の希望はサラダバーですね。夫を除き3人はサラダバーとお肉料理を頼みました。
 夫は好きなステーキにしましたが、私はハンバーグにしました。
 そのハンバーグですが、サラダバーの野菜や別に頼んだ牡蠣二個を食べたので半分しか食べられません。
 若い時のように頑張れません。
       
    サラダ・スープ  ハンバーグ

 行ったことがあるのに、私たちはどうも要領が悪く、組み合わせにまごまごして仕舞います。
 娘たちがあれこれ夫と私に希望を聞いて呉れます。
 娘たちの説明でやっと注文が決まりました。
 4人でのテーブルですが、夫と私は奥に向かい合い座ります。娘たちは外側に座って色々と気を遣って呉れます。
 サラダを取に行ったり、デザートを運んで来て呉れたり、良くやって呉れます。
 毎日は無理ですが、こういう日があると嬉しいですね。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog