fc2ブログ

2006-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

自家製 ちりめん山椒

 最近は知人や友人と会うときの手土産に、前日にちりめん山椒を作りチョッと得意げに持って行きます。と言いますのは、保存料やその他の添加物などを加えてないという所です。味の保証ではなく、安心の保証です。

                  自家製 ちりめん山椒


「材料」
乾燥ちりめん(形の小さい物)     400g
実山椒(市販の佃煮)         100g
醤油                  50cc
砂糖 (三温糖)            50g
酒                  100cc
みりん                 50cc
出し汁 (鰹で取ったもの)      600cc

「作り方」
 平たい鍋(必ず)に調味料と出し汁を合わせて、ちりめんをいれ、 火を付けて一旦湧き上がってきましたら、中火にし煮詰めて行きます。 初めのうちに灰汁取りシートを被せて灰汁を取ります。
 時々かき混ぜながら煮詰めて行きます。下の方の煮汁が少なくなってきたら、実山椒を入れます。火をやや強め、かき回しながら一気に煮詰めて行きます。水分が無くなってきて、鍋の回りに微かな焦げ目が見えたら火を止めます。 出来上がり。

                   自家製 ちりめん山椒

 今回はチョッと焦げが強くなってしまいました。考え事をしながらの
 仕事です。油断が出来ません。只管見つめていることが大事です。

 煮詰まってきたら、トイレに行きたくとも我慢、焦げ目を確認する時のタイミングを外さないこと。
 冷蔵庫で保冷、冷凍も出来ますが、冷蔵庫に入れない方が美味しいので、小分けして利用してください。       
スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog