FC2ブログ

2008-02

« 1234567891011121314151617181920212223242526272829»
entry_header

電子辞書

 昨日は御茶ノ水の井上眼科クリニックに予約してあった網膜剥離後の定期健診でしたが、井上治郎先生の都合で、代診の若い女性の先生に診て頂きました。予定より早く済みましたので、久しぶりに歩いて神田から秋葉原へと周り用足しをして来ました。
 このところ秋葉原へ足を向けるアジア系外国人が多いと聞いております。確かに広告や呼び込みの文字には中国語やハングルが目立ちます。
 私の使っている電子辞書は中国語用にと買ったものですが、収録の内容が最近のと比べるとどうも物足りなく、来た序に参考という程度の感覚で探索しました。
 若い男性店員の丁寧な説明に、よろよろっとしましたが、良く考えると別に今買い換える程のことではないと、自分に言い聞かせ、我慢しました。

                     電子辞書

 最近はこの中国語をいれたものを買う方は中国人が多いそうです。値段は中国で買うよりも廉く、また性能もよいからだということです。
 これは中国語に限らず、フランス語などのものも日本人より外国人の買う方が多いとの説明です。

                     電子辞書

 この辞書は日本語の音声がでます。山をだすと「ヤマ」と言います。
 残念なことに「サン」とも言うかどうか聞き損って来ました。
 日本語の読みは一字一音ではないので、難しいのかも知れませんね。
 中国語でも二音はありますが、多くは一字一音ですから、音声にするには中国語の方が楽でしょうね。
 若いその店員さんに写させてと言いましたら「値段は見せないで」と手で隠しました。


人気blogランキングに参加しております。ここをポチッと押してください。


スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog