FC2ブログ

2009-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

綻び始めたよう?

 昨日は掛かり付けの医院に出掛けました。珍しく空いております。
 先月の旅行の前に検査を受けけていましたので、結果を聞くこともできました。
 検査結果は多分そう問題はないのではと思っておりましたが、今回は健康管理の指導を確りと受けました。
 最近心配だった症状は何とか収まり消えておりましたで良かったことでした。しかし今回は悪玉コレステロールの数値が高くなっているということです。
 このことは脂質異常症ということだそうです。今までは全く気にしてもおりませんでした。
 クラスの飲み会に健康診断の検査表を持って来て「俺のは~~だとか、なんだよ俺のは~~でもっと高いぞー」なんていう言葉とは縁がなく「病気の自慢ごっこ」と笑い話にしておりました。
 この状態になる要素はかくかくですと説明があり、私のカルテを見て下さり、体重の増加が始まった時点から少しずつ数値が高くなっていることが分かりました。
 
                脂質異常とは

 この表を見ますと私の取るこれからの食事が大切なことだと分かりました。
 先生はでは食事はどういうことにすると体重を落とすことが出来るかという説明をして下さいました。
 具体的に画を見せて下さりながら、指導をして下さいました。
 
                食事の指導

 話に聞いておりましたが、糖尿患者のような食事をしているとダイエットが出来るということで、まさにこの先生が手に持たれている本がそうではありませんか。
 説明の中でショックだったのは魚好きの私が魚は大丈夫と思っていたことです。魚も食べすぎるとカロリーが多くなり、良くないことになるということでした。
 昔女学校のお割烹という授業で、調理した内容を有本邦太郎先生の食品成分表で計算し、提出しておりました。今日の食品の成分は昔と違ってきているそうで、新しいのを買いたいなーと思うこともありましたが、まーまーこれくらいでと過ごしておりました。
 先生の目の前の本をよーく見せて頂きますと、実に分かりやすく使い易そうです。
 分けて頂けますかとお願いし求めました。
 とに角まだまだ健康を維持して行きたいと思いますので、昨日の指導を常に頭に置き過ごして行くつもりです。

 
        今日のおまけ (記事に関係ないような、あるような話)

                ブリの切り身

        前日の色の変わったブリの切り身10切で198円でした。
スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog