FC2ブログ

2009-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ラッコが釧路川に

 2009年2月11日に釧路の釧路川河口でラッコが人の目に留まり、その人気ぶりがTVでも報道されております。
 4月24日には特別住民票授与、PR大使に任命されたそうです。
 
 ラッコの姿は可愛く、鴨川シーワールドに行く楽しみの一つです。シャチのショーも迫力がありますが、あの愛くるしいラッコは大好きで、私が持つ唯一のぬいぐるみです。抱きますと本物はこういう感じかしらと思ったりします。

 ラッコは古くは交易品として使われた経緯もあるようですが、乱獲の時代もあり、今や北方の一部でしか見ることが出来ないそうですね。

 薄い体毛は柔らかく、寒さに弱いそうです。生態は調べてみますと分かりますが哺乳類の一種だそうです。

                ラッコ

 母方の祖父は太平洋のあちこちで仕事をしておりました。そういうことからでしょうか、母が子どものころ冬になりますと夜は「ラッコの毛皮」を敷き寝たそうです。ラッコの毛皮は「夜尿症」を治すということで、使われていたと母が時々思い出したように話しておりました。母はそうでなくとも誰がおもらしをしたかは聞きませんでした。
 でラッコの毛皮はどこかで買うことが出来るのかしらと思っておりましたが、今回のラッコのクーちゃん騒ぎでラッコのことを調べて見ましたら、まず買うことは出来ないと分かりました。
スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog