fc2ブログ

2009-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

サロンで音楽を

 オパール・ネットワークを主宰する佐橋慶女さんの処では奇数月にサロンが開かれ、高齢問題や健康問題などの他、時期にかなった話題も取り上げれております。男性を含め高齢者が多く、最近の集まりは時間を早めております。
 地下鉄千代田線の乃木坂で下車。乃木神社の近くに佐橋さん宅があります。50名ほどの集まりができます。以前に掲載しましたが、様々な馬のコレクションが集まる人を楽しませてくれます。
 広い洋間は50名ほどの集まりができます。洋間の下には他の施設もなく、音を出しても苦情は来ません。
 13日の月曜日はひさし振りにフルートとキーボードの演奏家をお呼びしました。会の世話人の一人、取手に住む吉澤文五郎さんのご近所の方です。
 
                取手のトリオ

 お二人を紹介する吉澤さんの優しい楽しい雰囲気。ユーモアがあります。フルートは鈴木祐子さん、キーボードは河上薫さん。吉澤さん「私を含めてトリオです」 河上さんはピアノの無い所にキーボードをお持ちになられるそうで、今回はキーボードを弾かれました。
 お二人はフルート・ピアノデュオアンサンブル UZUMAKI うずまきとして活躍されております。特にボランティアにも一所懸命。これからが楽しみです。

                演奏

 暑さは今年最高と言われ、参加者の方は汗を流してお見えになっております。冷房も効き始め演奏が始まりました。お二人はバッハがお好きだとか。曲は懐かしい曲も多く、和やかな雰囲気に包まれておりました。演奏はバッハの「フルートソナタロ短調より 2楽章、3楽章」へと進み、その後は皆さん馴染みの浜辺の歌、椰子の実、この道、ふるさと。4曲は全員で歌いました。男性の声がとてもよく聞こえ、驚きました。

 佐橋さんは40日ほど例年とおりドイツに出かけられます。9月のサロンではヨーロッパ事情が報告されることでしょう。楽しみです。

 オパール・ネットワークではニューズレターを偶数月に発行しております。私の住む我孫子ではこのニューズレターが欲しくて会員になっている方もおります。会は10年を超えておりますが、これまでにここに掲載された方は実に多岐に亘ります。佐橋さんの使命感と努力の賜物です。

                  ニューズレター
 
 7月30日は我孫子でワンコイン寄席を開催します。
  オパール・ネットワークのアイウエオ憲章の実践です。出来る時に出来ることをと、自然にさりげなく頑張ります。
 
 ア、明るく   イ、生き活きと  
 ウ、美しく   エ、笑顔で   
 オ、おもしろ、おかしく  カ、感謝の気持ち  
 キ、協力者のおかげ  
 ク、苦労を一つかってでる  ケ、健康で 
 コ、公共のために奉仕する

スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog