FC2ブログ

2011-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

散乱した図書

 2月7日 中国青島在住のリカさんが一時帰国 調べ物をするので国会図書館に一緒に出掛けました。
 私たちは当日利用の手続きを済ませ、持ち物を指定通りにロッカーに入れ、貴重品を透けて見えるビニールの袋に入れて、ゲートを通り入館しました。古地図の閲覧をし、必要な地図のコピーを頼みました。
 地図のコピーを頼んでいる間 広い空間を眺めながら椅子に座り周囲の図書を眺め回しておりました。
 昼食時になり、食堂に行きましたが生憎混み合っており、食堂利用は諦め外に出ました。

          国会図書館2月7日

 国会図書館の利用は初めてでした。大抵のことは大学の図書館で済みましたし、また他の方が国会図書館で調べて下さり、それを送って頂いたりしておりました。
 と言う訳で中ではもうキョロキョロです。中は静寂と言っても良いような空気も動いていないような感じです。
 調べ物をしている方は真剣な様子で本をめくり、歩く方も靴音もたてないように動いております。
 大学の図書館は若者の匂いがしますが、国会図書館は匂いが全くありません。強いて言えば本の匂いでしょうか。入館をしている方は吐く息もそっと出しているような感じです。全てが清潔、全館の空気も清浄機を通して流れているような感じを持ちました。
 3月11日 地震は国会図書館も大きく揺らしたようです。傍の議事堂も揺れたことでしょうね。

           3月19日朝日朝刊

 3月19日の朝日新聞は国会図書館の図書の散乱している写真を掲載しました。先月行ったばかりの図書館ですので、スキャンして見ました。紙上で見る様子より鮮明に分かります。
 紙面では図書館の整理のことや、開館のことも見られます。館員の方々は大変だったと思います。
 想像ですが、皆さん被災地のことを思えば、これ位は被害の内に入らないと言葉に出していたことでしょう。
スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog