FC2ブログ

2011-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

人形を通して世界旅行

 「縁は異なもの味なもの」 高さんからのメールの言葉です。このところお互いに頻繁に情報のやり取りをしております。メール鼎談と言って良いでしょうか。
 男性は高康治さん 女性は藤田美和子さん、それと私 我孫子市にある世界の人形館を軸にし話題を共有しております。
 東日本大震災という未曽有の地震が発生した日、私は高さん宅に伺う筈でした。約束は午後4時です。
 地震で高さん宅は10階ですから、家中足の踏み場もない程のあり様でその画像に驚かされました。
 ようやく人形も展示が出来るようになりましたと、お知らせがあり、11日にお渡しする筈だった私の3月2日のCD(まるごと千葉60分)を持ち、先月27日にマンションに行きました。
 一階でお渡しして辞する心算でした。
 高さんから「お聞きしたいことがありますから下まで迎えに行きますよ」と迎えに降りて来て下さいました。
 知らない家のエレベーターに一人で乗るのは心配でしょ。と言う訳です。

 人形は見事に復旧し、飾られております。高さん曰く「見た目には殆んど分かりませんが、可なり痛んだり欠けたりしているのですよ。毎日出来るだけの補修をしております。床が全部絨毯でしたからこれだけ助かったのです」と仰っていました。リビングのテーブルの上には細かい1㎝四方のような小さな物まで、集められております。その細かい人形の体の一部を徐々に補修されるのだそうです。

      11日高さん玄関外  27日の高さん玄関外

      27日の人形館  27日の人形館

      27日の人形館  27日の人形館
  
 高さんの聞きたいと言うことは、千葉放送から「まるごと千葉60分」出演の打診があり、この時期ですからどうなるか分かりませんが、千葉放送への行き方を教えて欲しいと言うことでした。
 勿論私は最近行きましたから詳しく話をしました。
 高さんの出演が決まりました。
 4月4日(月)午後6時から7時の間で「人形を通して世界旅行」をテーマ―にお話をされます。
 高さんは仕事を通じ、またご自分の興味と趣味で世界を周り、各地で集めた人形や珍しい品々を並べ、公開されております。
 千葉放送 千葉中心に千葉県西部 80.7MHz でお聞きできます。
スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog