FC2ブログ

2011-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

試して見ました

 年寄り夫婦での生活は手を抜こうと思えば際限なく出来そうな気がします。
 身軽に動ける時期はとっくに過ぎ、一つ一つ動作に「よいしょっ」とか「ホー」とか出て来ます。
 意識していろいろなことを考えませんと駄目ですね。
 食生活はなるべく手間を省かないようにと、気を付けております。
 食品も廉くて良い物をと注意して求めております。
 リンクしてあります富山の瀬戸さんからの情報はとても役に立ちます。
 
 最近宅配弁当のチラシが入って来ました。特に今それをどうしてもと言う訳ではありませんが、参考の為に一週間(5回)だけ頼んで見ました。
 
 頼んだ理由は幾つかあります。
 先ず料理が作れなくなって困った場合のことを考えて。
 このような宅配は人によっては役に立つかも知れません。
 人に聞かれた時のことを考え 良い物でも知らない物を勧めることは出来ません。
 この業者の宅配は一回ではなく、5回続けることになりますので傾向が分かります。

         品書き

 これは夕食に良さそうです。我が家では夕食の時にはご飯は食べません。そこで一番上の写真の物を一人分だけ頼みました。
 今週の月曜日から昨日の金曜日までの5回配達して頂きました。毎日届いたのは午前中です。ですから昼に食べることも出来ますね。食前に電子レンジで温めます。入れ物はなかなか立派です。蓋の模様も変わり、綺麗です。

     仕出しの中身  仕出しの中身2

 一人分としたのは普段良く煮物をしますし、また保存食もいろいろとあり、それらと合わせれば足りそうだと思ったからです。
 
 その結果は
 先ず一週間で終わりにしました。
 
 その理由
 5回の味は悪くはありませんし、減塩と言うだけに自然の味が分かります。ですがメリハリが無く毎回変わり映えがしません。
 この味を毎日食べると言うことには抵抗があります。
 私の印象では5回続くことより、毎週3回位でしたら、場合によっては続けられるかも知れません。
 
 追記 一つ記載すべきことをを忘れていました。
 注文は毎週水曜日までに申し込みますと、次の週から届きます。
 支払いは申し込みますと、先に集金に直接家に来ます。配達する人と同じ人です。
 これは高齢者にとって良い方法だと思いました。振り込みに行けなくても注文が出来ますし、毎日同じ人が配達して呉れますから、何か変わったことがあれば、直ぐに分かると思います。一人暮らしの方の安全確認にも役立つと思います。 
スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog