FC2ブログ

2011-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

季節を先取り

 保存食作りは苦になりません。将に忙中有閑です。やらなければならないことが溜まっていますと、気分に落着きがなくなって来ます。そういう時は活字や布から目を離して台所に立ちます。
 例えば胡瓜の佃煮を、牛そぼろの山椒煮を、ちりめん山椒を、秋刀魚の卯の花和えを、魚や肉の西京漬けを、時には鶏油を作ったりと、慣れた物を作ります。
 ネットスーパーも利用しておりますが、昨日は余りに強い風雨に配達の方を思うと、気の毒で頼むことが出来ませんでした。夕食は全て残り物と保存食で済ませました。
 
 そのネットスーパ―で数日前、スルメいかを注文しました。塩辛を作るためです。
 烏賊の塩辛は待っている方がおります。塩辛作りには9月は早いのですが、折角の期待に添うには早くに越したことはありません。(麹は今は器に入れず、直接釜に入れて発酵させています)
 この夏は暑く何時になったら塩辛作りが出来るのかと、ヤキモキしておりました。
 考えて見ますと、クーラーで家の中は例年と違い涼しくなっております。そこでヨシと気合を(チョッと)入れて作りました。それが何と何時ものより美味しく仕上がりました。

          イカの塩辛

 お天気がすっかり良くなりました。もうクーラーは使いません。
 今日はこれを持って出掛けます。バーターです。でも取引ではありません。好意のバーターです。初めて鶏油を買いに行きました時、お代を取って下さいません。申し訳なく烏賊の塩辛を持って行きましたら、それはそれは喜んで下さり、また沢山頂くことになりました。
 先日も沢山頂きました。心を込めてお礼を言いに行きます。そして朝引きの腿を買って来ましょう。
 
スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog