fc2ブログ

2012-01

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今夜は鱈チリ

 先日オコゼを見せて呉れた魚屋の小父さん 同じ日に10㌔もある真鱈も見せて呉れました。
 日曜日は午後生徒がチャイナドレスの稽古に見えました。その後新年会がありましたので、魚を見に行けませんでした。昨日の昼
 「おか~ちゃん おか~ちゃん 鱈を切ったよ」 それ来たお知らせコール 「ハイハイ分かったわよ。行くわよ」
 「ほら見て 凄い良い切り身だろ」「ほんと立派だわね」
 頭を半分位と肝も入っているパックがもう作ってありました。
 ところがオコゼのから揚げも残っていますし、小父さんお薦めの生ウニも買って仕舞い、食べるのは今日に延ばしておりました。
 切り身は大きいし、二人ではどうも多すぎる感じです。二枚を味噌漬にでもしようかしらと思っていましたら、丁度好い具合に久し振りに妹が来ることになりました。
 夕食は鱈チリです。3人ならば何とか食べられるかと思いきや、矢張り残って仕舞いました。
 鱈は北海道では各地で食べられている冬の定番料理のようですね。白子も鍋に良いですよね。
 鱈は新鮮でなければ駄目ですね。鮮度が落ちるとすぐ独特の匂いがして来ます。ですから滅多に買う事はありません。鱈の昆布ジメなんて美味しいのですがね。これこそ港のある都市でもなければ適いません。

    今日はあっさり白菜と豆腐それに芹だけのシンプルな鍋にしました。

     真鱈10キロの  真鱈切り身

               鱈チリ

               珍しい肝 美味しかったですよ。
スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog