FC2ブログ

2015-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と雑談

 昨夜は誕生日でしたが、夫と二人の生活では大御馳走はとてもお腹が受け付けません。
 普段と変わらぬ夕飯でした。 
 強いて言えばチダイを揚げたのが誕生日らしいかしら。

         チダイ唐揚げ399円

  これは一尾税抜きで399円です。随分安いのにお頭付きです。
 揚げ方
 先ずタイの身に切り込みを入れます。上は3センチ幅位に切りますが、裏は大きく背の方に一本切り込みます。
 タイに酒を少々撫で付けます。そして塩・胡椒を振ります。
 軽く片栗粉を全体にまぶします。
 鍋に油を入れて熱します。(油の量はタイの身体の厚みの半分位は入れます)
 火力を中火にして、尾を持ち頭から油の鍋に入れます。
 徐々にタイを油の中に沈めて行きます。 全体に油を掛けながら色を見ます。
 全体に火が通ったと感じましたら火力を上げ、表面の色が濃くなったら取り出します。
 油をよく切りお皿に載せます。
 食べる時にレモン汁を掛けて食べます。
 確り揚がったタイの微かな焦げが美味しさを引き立てます。
 これは食べやすく食べ切れました。

 昨日は爽やかないいお天気でした。ここは薫風香る五月晴れ。将にそんな日でした。

        5月1日中央公園

 外廊下から眺めるマンションの中央公園の緑が爽やかです。
 今日は八十八夜
 茶摘みの歌がテレビやラジオで聞こえて来ましょう。

 子どもの頃 茶摘みの歌に合わせた手遊びを良くしたものです。

  夏も近づく八十八夜       (トントン)
  野にも山にも若葉が茂る    (トントン)
  「あれに見えるは茶摘みじゃないか  (トントン)
  あかねだすきに菅の笠」     (トントン)

  日和つづきの今日このごろを  (トントン)
  心のどかに摘みつつ歌ふ    (トントン)
  「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ (トントン)
  摘まにゃ日本の茶にならぬ」    (トントン)

 歌を歌いながら両手を左右交互に出しあい、歌詞の間にトントンと言い手の平と甲を合わせるのです。
 単純な遊びですが楽しかったですね。
 
スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog