FC2ブログ

2015-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と雑談

 魚を余り食べなかった姑 切り身か刺し身が食卓に上っていたようです。
 夫はその影響と若い時の入院経験から鯖は苦手。青魚もどちらかと言えば食べたくない。 鯖は夫には出しませんが秋刀魚や鯵は良く出します。
 鰯もそうそう出しませんが、私は大好きですので、生きの良い物を見ると買います。
 塩焼きも良いですが、団子も良いですね。鰯団子のお椀は大好きです。
 天ぷらも良いですが、フライも良いですよ。

        鰯フライ

 フライはカロリーが高くなりますので、パン粉は身の片面だけにして揚げます。軽く塩・胡椒をしてありますが、確り揚げますから、レモンを掛けるだけで美味しく食べることが出来ます。

 今日は端午の節句 男の子の成長を願う日です。弟が武者飾りの前で着物を着ていた写真はありません。
 可愛かったその姿が目に浮かびます 
 両親と一緒に北京から引き揚げて来た時 集結所で写真は全部焼いて来て仕舞ったのです。戦争は思い出も捨て去ります。
 直ぐ下の妹のパスポートに使った黒目がちの可愛い写真も同じことでありません。
 弟も妹もきっと知らない姿でしょう。

 今日の午後 長女と孫とおおたかの森にお茶を飲みに行きました。
 駐車場の西側は中央公園 今年も鯉幟を目にすることが出来ました。長女と孫が車の傍に来るまでの僅かな時間でしたが、鯉幟の様子を見に行きました。
 風が強く、二本の綱に括られた鯉は泳ぐような姿ではなくなっていました。
 ふと目に入った可愛い鯉 こんな場所にと驚きました。

        小さな鯉のぼり

 数年前まで太い柱を立て、何本も綱を張って鯉幟が立てられていました。マンションの高齢者の方々が子どもたちに喜んで貰おうと立てて下さっていたのです。数年前に危険でもありますし、取り止めになっておりました。
 ところがそれを今も引き継ぎ綱を張って下さる方がいられるのです。

 私が駐車場まで行きました時 高齢者の方々が公園や周辺の清掃をされているのです。
 枯れ枝を集め、草をむしり袋に入れて整理をして下さっています。有難いことです。

スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog