FC2ブログ

2015-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

筍二品

 筍の木の芽和えを作りかったのですが、山椒の葉がどういう訳か見掛けません。
 下のスーパーは期待していませんでしたが、近くのスーパーでも、また少し離れたスーパーでもとうとう買えず仕舞い。

 来年に期待してと思っております。 筍が意外に手に入り、色々と食べる事が出来ました。
 先だってのホタルイカとの筍ご飯 一人暮らしの友人に冷凍して送りましたら、大変喜ばれました。

       若竹煮  筍団子

 左は普通にワカメと揚げを一緒に煮たものです。 
 右は生徒さんに教えて頂いた筍のすり身の揚げ物です。茹でた筍の固いところを摺り下ろし、片栗粉を混ぜて油で揚げます。生徒さんは塩は入れず、揚げたてに塩などを付けて食べるそうです。
 私は塩を少し入れて、黒胡麻を入れたもの、青海苔を入れた物を作って揚げて見ました。
 食感はもっちりとして、食べ易かったのですが、もう少し工夫が要るようで、生徒さんが見えた時にまた教えて頂こうと思っております。
 今年は食べ切れない筍を冷凍にして見ました。もう少し経ちましたら、使って見ようと思っています。

スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog