FC2ブログ

2015-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ホタテご飯と雑談

 お客さんが見える時、何か喜んで頂ける物をと考えるのですよ。
 人の教えで「お客さんが見える時、初めて作る料理はいけません」と耳にしております。
 確かにそうですね。頑張っても期待と違っていたり、時には思わぬアクシデントで間に合わなかったりと。
 と言うことで、手の込んだ物は作らないようにしております。粗末なものとか、いい加減なものとかではありませんよ。
 美味しくて、喜んで貰えて、お喋りの時間もとれてとなります。
 昨日はそんな訳で「ホタテの炊き込みご飯」にしました。後は胡麻和えと煮物、それとローストポークにサラダと漬物

          ホタテご飯

 炊き方は「鮪ご飯」と同じです。赤い字からご覧ください。生のホタテ貝は薄く切らずに縦に包丁を入れます。

 
 昨日精進料理の本をお借りしました。絶版になっているもので手に入れるのは中々難しいと言う一冊です。

             精進料理表紙

 昨夜からネットで探し、探し、探しました。何処の書店でも売り切れ、販売なし、申し込み駄目
 勿論アマゾンも一番に見ました。
 内容がとても魅力ですので、コピーをしようかと思いましたが、料理の数が277品
 もうこれはおおごとだわと思案しました。で考えたのがスキャンして取り込むということでした。
 先ず料理の中に新しいフアイルを作り、そこに入れて行きました。
 全部を取り込むかどうか。絶対作ることは無いだろうと思われるものは除きました。
 一気に取り込むのは疲れます。今日は春・夏・秋の途中まで。これから夕食の準備です。

スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog