FC2ブログ

2015-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ちょっとだけ手を掛ける

 二人で外食するのってうなぎの日以外は月に一回もないのでは。
 偶には変わった物も食べて見たいと思うのですが、どうも上手く行きません。
 何となく胸の何処かに不満感が溜まっています。
 だからっと言って勝手に外に食べに行く訳には行きませんし、居酒屋に一人で行くなんてとても出来ません。
 居酒屋は誰かと一緒でないと無理。でも居酒屋のことに触れたブログに出て来るお皿は魅力があるのですね。

 ところが先日新聞に元気のひみつ「定食型」、バランスよく 野菜スープで健康ダイエットと言う記事が出ているのです。
 野菜スープで痩せるというのは話題になっているらしいのですね。

              定食型食

 内容を読みながら「ねえぇ 家の食事って良いのよね」と声に出しますと「そうだよ良いよ」と即声が出ました。
 「何で分かるのよ」「うん食べているからね」と言うのです。読んでもいないのにね。
 
 読みますとダイエットのために野菜スープだけではなく、バランスの取れた定食型の食事が良いと言うのですね。
 その点では我が家の食事は良いではないですか。自画自賛ってこう言うことですね。
 思うに三食の中でも朝食が一番だと思うのですね。でその朝食です。

     朝食5月9日  朝食5月10日

     朝食5月11日  朝食5月12日

 これに味噌汁が付きます。味噌汁はお椀で夫は六分目位、私は普通の量です。
 煮物は殆ど朝作り、夕飯にもそれを食べます。夕飯は少し手を掛けます。例えば中華とか、揚げ物、また魚介類のものですね。
 昨日はとても簡単な物を作りました。秋刀魚の水煮缶詰のマヨネーズ焼きです。

              秋刀魚水煮・玉ねぎマヨ

 備蓄食品も時には入れ替えるといいますか、消化することもしなければなりません。
 昨日は午後出張の鍼灸の先生が治療にお出でになり、その後も何かと用も多く、買い物に行けませんで、ある物をと考えたのがこれです。玉ねぎをオリーブオイルで炒めて下に敷き、秋刀魚を載せてマヨネーズを掛けて焼きました。
 至極簡単です。

  こう見ると矢張り相子食堂が良いかと自分を納得させています。

スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog