FC2ブログ

2015-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

牛蒡を四品

 牛蒡は今でこそ季節に関係なく求めることが出来ますが、昔は新牛蒡の季節は短く、それを過ぎるともう軟らかい物が遠のいて仕舞いました。
 南から北へと産地も広がり、助かります。

      きんぴら牛蒡  ゴボウと生姜煮

 左は変哲も無いキンピラですね。昔より細く切るようになっています。歯が弱くなり細切りでないと駄目なんです。
 右は細い新牛蒡に生姜の細切りを合わせて煮たものです。

      牛蒡(スペアリブ汁)  牛蒡に柚子皮

 左は鹿児島黒豚のスペアリブを煮た汁に出汁と醤油を足したリメークの牛蒡です。
 右は左と同じく出汁と醤油を足してリメーク 最後の煮詰める時に乾燥してあるゆず皮を入れて仕上げました。
 豚の味も良かったですが、この牛蒡の味も良かったですよ。

 牛蒡は魚を煮るときも良く使いますし、煮物や揚げ物にも使いますから常備しております。
 偶には柳川もどきにも使いますね。

 牛蒡のことをWikipediaで見ましたら、昔話題になった食文化の違いによる捕虜虐待の話が出ておりました。
 戦時中敵国の捕虜に牛蒡を食べさせたのを木の根を食べさせたとか言う話です。そう言うことを聞いておりました。
 食習慣の違いが誤解を招いた話です。ご覧になってみてください。
 この事で裁判に掛けられ有罪になった方もあるようです。

スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog