FC2ブログ

2015-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と雑談

 富山の瀬戸さんにお味噌をお願いしました。何時も珍しい物を同梱で送って下さいます。
 昨日はヤナギハチメと北陸では呼んでいるようですが、メバルです。
 詳しくは別名もあるようですが、見るところメバルです。
 立派なメバルは腸は抜き、勿論鱗も取り、全体が綺麗に拭いてあります。
 早速夕食のメインにと煮ました。

        ヤナギハチメ3尾

 煮方も瀬戸さんに教えて頂いた方法で煮ました。新鮮な魚の身は骨離れも良く、引き締まった身の美味しさに舌鼓を打ちました。
 その他に上等なおぼろ昆布も頂きました。これは汁物にするだけでは惜しいような気がしております。
 何か考えて見たいと思っております。こういうことって嬉しいですね。

 昨日は午前10時に眼科での検診が入っておりました。前回も可成り時間がずれましたが、政治家ではありませんが、今回も想定内のことでした。検査の結果特に問題はなく、次回の予約をお願いしました。
 視力は眼鏡使用で右が0.6 左が1.2 メガネはそのままです。このメガネは1984年に網膜剥離の手術後に作ったものです。
 以来一度も替えることなく掛けております。実際にメガネで可怪しいと思ったことはありませんから、良いのでしょうね。
 最近のメガネの流行は知りませんが、どうもレンズが小さいようですね。
 
 検査のあと傍のスーパーで買物を少ししました。大きめのアサリがありましたので、それを買い、砂出しをして剥き身にしました。

 午後は長年習いに見えている生徒さんの来宅。仮縫いの補正をしました。
 先ごろご主人と9日間の車での旅行に出掛け、九州を彼方此方周り、帰りは山口から長野方面を通り、山梨に降りて帰宅したそうです。
 九州は別府、熊本、阿蘇山、高千穂、島原半島や長崎、軍艦島へも寄って来たそうです。
 私も足を向けたところが多く、話は楽しく進みました。 
 
 今日も先程生徒さんがお帰りになりましたが、今日はお料理談義に花が咲きました。
 生徒さんと話をしますと、必ず何かしら得るところがありますね。とても有難いことです。


スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog