FC2ブログ

2015-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

蛸を食べる

  蛸は大好きですが、昔のようには行きません。アゴの訓練で頭に刺激が行き、ボケ防止にはなるかも知れませんね。
 噛むのに苦労なんです。殆ど毎日のように訪問しているブログ syu♪さん 先日は蛸の足を丸のまま柔らかく煮ておりました。
 そこで火曜日に眼科に行きました時、駅の傍のスーパーで茹で蛸を買って来ました。
 モロッコ産の足4本です。下ではモーリタニアの物が多いですね。近海物の真蛸は刺し身で食べる時に買いますが、煮ますからこれで充分です。
 蛸の軟らか煮とでも言いましょうか。
 圧力鍋に薄口醤油・砂糖・酒・出汁を入れ、そこに切り離した蛸を入れて圧力を掛けて煮ます。
 煮えて来て錘が周り初めたら、弱火にして5分 出来上がりました。蛸を取り出していんげん豆を鍋に入れて煮ます。
 出来上がったら蛸といんげん豆を合わせて盛りつけます。

         蛸とインゲン

 これをこのまま食べるのは厳しいですね。煮ましたよと言うために盛りつけただけです。
 足は切り分けて食べました。ところが半分食べるので精一杯。
 で残りはこうなりました。

         蛸炊き込み

 蛸の炊き込みご飯です。蛸は細かく切り、仕上げに実山椒を加えてかき混ぜ、よそいました。とても美味しかったです。
 これは昔瀬戸さんから送って頂いた蛸を思い出して炊いたものです。

 蛸を茹でたのは随分前のことです。それはここでご覧になって下さい。孫は覚えているかしら。

スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog