FC2ブログ

2015-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

カキ氷が食べたいな~

 この暑さは何でしょうね。ブログでもまた外で人に会いましても異常と言う言葉が飛び交います。
 連日34度とか出て来ますと、どうしましょうとなります。
 家で水を飲み、時々塩を舐めて、熱中症に罹らないように注意して過ごしております。
 
 先ごろ夫がズボンを買いたいと言うので、近所のスーパーに行きました。用を済ませた夫にフードコートで待って貰いました。
 私も買い物を済ませ、夫の傍に行き、座っておりました。
 長女が銀だこからカキ氷を買って来て呉れました。

        かき氷

 これは220円ですよ。量は多くはありませんが、長い間食べていなかったので、凄く美味しく感じました。
 それからですよ。カキ氷が食べたくてなりません。
 先だって人と会うので近所のデニーズに行きましたら、氷があるのですね。ですが大仰な感じに見えて仕舞うのです。
 私が食べたいカキ氷は白蜜に抹茶と小豆のか、ミルクにイチゴシロップを掛けたものですね。
 基本は下に白蜜です。
 氷は手がきが良いのですが、そんなことは言っても無駄。皆無でしょうね。

        かき氷鉋

 右の鉋で削ったカキ氷は氷が歯で噛めるような粗削りの氷です。左の手回しのは鉋で削っ物よりはず~っと細かく削られた氷です。この削り器も今は先ず見られませんでしょうね。
 勿論今は電動でしょうから削るのは楽になっていましょう。

 カキ氷は何処にでもあるでしょうし、行けば食べることが出来るのですがね。こう暑いと食べにも行けません。
 
 娘に食べたいね~と言いますと、連れて行って上げるわよと言って呉れます。
 その内連れて行って貰おうと思いながらも食べたいな~と思うこの頃です。

スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog