FC2ブログ

2015-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と高さんの新著

 最近下のスーパーの魚屋でベビーホタテの蒸したものが出ています。
 平らなパック一枚が300円弱 これは食べたいような、食べたくないような、複雑な心境です。
 先ず食べたことがない。旨味がありそうに見えない。噛んだら歯に挟まって食後の後が面倒になりそう。
 それでもなにかを作って見たく、二枚買って来ました。
 色々と考えた結果 刻み昆布と合わっせて佃煮にしてみました。

       ベビーホタテと切り昆布の佃煮

 これは大正解 珍しい物に消極的な夫が摘んで「うまい」と言って呉れました。
 作り方は至ってシンプル 醤油・砂糖・酒・出汁 アクをよく取り、弱火でじっくり煮ます。
 最後は強火にして、水分を飛ばし確り味が付くように仕上げます。

 数日前 郵便受けにお付き合いをしています、世界の人形館の高さんからご著書が届いておりました。

         高さんの本

 ワールド・トラベラー高さんの実践的は内容です。旅を楽しむことを基本として、旅にはトラブルもあり、トラブルは避ける知恵も大事。トラブルが起きる事情や起きる内容。起きた時の解決法など。
 イラスト入りで活字も大きく読み易く感じました。
 高さんは目下奥様の健康上の問題で、ご苦労をなさっておりますが、人形館を守って頑張っていらっしゃいます。
 まだ軽くしか目を通してありませんが、季節は旅の盛んな時期です。読み物としても面白いもので、私もこれを読み見聞を広めたいと思っております。
 世界の人形館のHPはリンクしてあります。そこからブログにも跳ぶことも出来ます。
 ブログは時々のニュース性や問題浮上のことなどを取り上げております。ご覧になって下さい。

スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog