FC2ブログ

2015-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ワンタンとマムチさんのお料理本

 今日は午前10時に我孫子駅近くに用で出掛けました。用人が中々お見えにならず、駅北口の階段下にある石段に座って待ちました。
 特別な目的なしで、通る人眺めるのって興味をそそりますね。
 夏の昼近くと言うこともありましょうが、タオルを首に巻いている中年の男性が結構おります。杖を持つ方も多く、それは女性の方が多いです。犬を連れて女性を見送りに来た男性。犬が女性の後に付いて行きたがり、言うことを聞かず困っておりました。
 生後未だ間もないと思われる赤ちゃんを抱えている若いお母さんが何人かみえました。
 赤ちゃんをタオルで確り包んでいます。赤ちゃんは汗疹をかきそう。
 風は少し吹いていましたが、用人が何かの手違いかお見えにならず、熱中症に罹らないように帰宅しました。

 4時頃老師から電話を頂き、夕方ワンタンを下さると言うことです。暑いせいか何となく買い物に行く気が起きず、時間が過ぎて行きました。丁度そんな時でしたので遠慮なく頂きますと返事をしました。

        ワンタン

    ワンタンの中身は豚ひき肉と木耳です。
   木耳はビタミンDの宝庫と言われております。
      30個 二人で充分でした。

 
 お料理のブログで有名なマムチさん 随分長くブログで仲良しになっております。
 ご主人は館山の方です。
 そのマムチさん ミュージシャンです。私はブログで知り合っても長くミュージシャンだとは知りませんでした。
 そのマムチさん 最近お料理の本を主婦の友社から出されました。

          下町の台所

 タイトルはマムチの下町の台所   マムチさんは向島にお住まいの江戸っ子 明るく気さくな素敵な女性です。
 内容ですが、イラストを巧みに使い、眺めるだけでも楽しめます。
 気取らない内容 作りたくなるお料理 アイデアタップリな日常菜 かしこまった物ではありません。
 書店で是非お手にとって見てください。

スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog