FC2ブログ

2015-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ご飯物2点と雑談

 ベビーホタテの佃煮を美食家の友人に送ったところ、甚く喜ばれ褒められたので、材料が安いのでまた何か作って見たくなりました。
 EGUTIさんが炊き込みご飯にして見ようとコメントに書いて下さり、またNANTEIさんがバターを使われると仰っていましたので、バター風味のベビーホタテの炊き込みご飯を炊きました。ピラフと言う手もありましたがね。
 味付けは何時もの和風 それにバターを落として炊きました。冒険かなと思いましたよ。

     ホタテご飯  ホタテチャーハン

 味は薄めにしたのですが、バターも無塩だったもので、予想より薄い味付けになって仕舞いました。
 味はとても良いのですが、食べる時にちょっと濃い味の物が欲しいようになりました。左のお茶碗によそった物です。

 残りはこのご飯を使いリメイク、チャーハンにして今日の昼食にしました。枸杞の実を沢山頂いてありましたので、薬膳気取りで一緒に炒めて食べました。右のお皿です。美味しかったです。

 このところどうも気分がさっぱりしません。何もやりたくないと言う程ではないのですが、何となく億劫さが出て来るのです。
 間違いも多くなり、探しものも増えています。夫と二人で一人前のような生活ですね。
 朝食は8時にはテーブルの上に完全に整っています。 
 起床は6時から7時の間 食後の片付けは夫の役割。
 食事が済むとPCの前に座り、コメントに返信を書き込み、ブロ友さんを訪問。ですからうつ状ではないのです。
 
 最近読書の量がガタ落ちなんですね。特にハードなものは一冊読むのに一ヶ月以上もかかったりするのです。
 仕方がないかと思いながらも何となく気分が重いのです。
 
スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog