FC2ブログ

2015-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

予想外でした

 近所の大型スーパーと言えばイトーヨーカドー我孫子店なんですが、多くの方がエスパと言います。
 以前はイトーヨーカドーグループになっていたと思いますがエスパと言う店舗でしたので、そのほうが親近感があるのでしょうか。
 我孫子にはもう一店あるのですが、それは南口店と言うのですね。元はそこがイトーヨーカドーだったので、人と話す時エスパの方が分かり易いのです。
 そのエスパの一階に髪のカット専門の店があります。
 受付が9時半 開店が10時 ですから9時半前に店頭に行きたいのです。
 歩くには歩道橋を渡るのが辛いので、バスで近くまで行き、それから店内に行きます。
 
 昨日から明日は雨だからカットに行こうと決めており、朝食後支度をして出掛けました。
 受付順になりますが、その日の担当者の数に合わせておおよその時間が分かります。
 今まで2回転目になったことは何回もありますが、今日は4回転目です。
 帰るつもりはありませんが、待つのも時間が長いですね。
 売り場を一周りして、早々と店内に入り、雑誌に目を通しておりました。
 順番が来ました。担当は女性の方です。

 「今日は空いているかと思って来たのですが、びっくりしましたよ」
 「雨の日は混むんですよ」 人の思うことは同じなんだ。
 彼女は続けて「夏休みの土、日は空いているのですよ。それと暑い日は混むのです」 分かる感じです。
 これは覚えて置きましょうね。

 「お客様 髪が多いですね。それに確りとした髪ですよ。少し短くしましょうか」
 「そうですか、。じゃそうしてください」  ちょっと良い気分 単純です。

 「昔ね。パーマを掛けた時、電気コードが伸びて来て髪の上でクリップで挟むのよ」 老人です。直ぐ言いたくなります。
 「資料で見たことはあるのですが、初めて聞きました」 そうでしょうね。世代が違いますよ。
 「そうですか。あれって重いのですよ」 「ええ?重いのですか」
 「上から線がぶら下がって来るでしょ。重く感じるのですよ」
 「勉強になりました」 これで済ませば良いのにね。
 「母がパーマを掛けるときはどういう方法かは知らないのですが、炭を持って行ったのですよ」 一緒に行ったことがあるのです。
 「戦時中はねパーマネントは止めましょうなんてスローガンがあったのよ。そんなこと聞いたことないでしょ」 ちょっと知ってほしいな~ってね。
 「聞いたことないですね」 「そうでしょ」

         昔の電気パーマ

 上の写真はWeb上でお借りしました。これをご覧になるとお分かりになると思いますが、いくら上で吊っているとは言え、重く感じますよ。
 初めてパーマを掛けたのは新宿三越の美容室でした。確か4,5百円だったと思います。高かったですね。
 月の生活費が3000円位の頃ですからね。

    色がないので今日の朝食を載せて置きます。

      朝食8月26日

 月曜日の新聞に1945年8月15日(負けた日) に10歳以上だった人は現在人口比で8%だそうです。
 これは80歳以上の人と言うことですね。
 こういうことを知りますと古いことは機会があれば話さなければねと思う私です。

スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog