FC2ブログ

2015-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

酢モツ

 博多名物だと言う酢モツ 逸見さんのブログで初めて知りました。
 とても美味しそうですが、材料が良くないと駄目でしょうね。
 そのうち小柳さんに行った時に買って呉れば出来るだろうと考えておりました。
 
 昨日カットの時間までカートを押しながら、エスパの食品売り場を30分ほど眺め回りました。
 鶏肉コーナーに綺麗な新鮮そうな鶏皮と砂肝のパックが出ています。
 カットを済ませ、売り場に直行その皮と砂肝を買って来ました。

       酢もつ2

 材料をそのまま熱湯で茹でます。それを水に取り洗います。
 細かく切り、ポン酢を掛けて混ぜます。今日はレモン汁も入れました。
 器によそい小ネギを散らして出来上がり。酒肴に合いますね。

 夕方家に来た長女に「鶏皮や砂肝にポン酢を掛けたのよ」と鉢を見せましたら「酢モツね。どこかで食べたことがあるよ」
 「じゃちょっと摘んでみて」と勧めました。箸をとり口に入れた娘「美味しい。上等!」と言って呉れました。

 食に保守的な夫も美味しいと抵抗なく食べて呉れました。
 これは簡単で皮だけでも良いようです。
 良い皮があれば直ぐに出来ますね。
 
スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog