FC2ブログ

2015-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

しば漬けと雑談

  毎日のように訪問してくださり、またコメントも寄せて下さるpaganiniさん
 ブログは早朝にアップされているようで、感心しております。
 先ごろ自家製のしば漬けを紹介なっさっておりました。そこで私も作って見ました。

      しば漬け自家製  しば漬け1

 先ず最初 左のです。胡瓜・茄子・みょうがを切り、梅酢に漬けました。どうも今一つと言う感じです。
 そこで初めに軽く塩を振り、重石を掛けて半日置き、それを絞り梅酢と味醂を半々に合わせて漬け込みました。
 右の物です。色は赤紫蘇色にはなっておりませんが、風味も味も良くなりました。
 ですがもう少し研究することが要りようです。食べ終わったら再度作って見ようと思っています。

 先日夫の頼んだメガネ 予定の日には受け取れず、今日の昼に受け取りに行きました。
 どんな顔になるのかと思っていましたら、枠は前のをそのまま使うことになっていたのだそうです。
 色々と枠を見せて頂いておりましたから、てっきり新しいのに決めたと思い込んでいました。
 メガネを受け取り、近くのはなぜんと言う和食店で昼食を食べました。
 本来鮨店の店ですが、夫は天ざるそば 私はニシンそばと鮪と穴子の握りを1貫ずつ。

      花ぜんにしんそば  鮨2貫

 夫は食べ終わると「家で美味しいのを食べているから、矢張り店のより家の方が良いな」ですって。
 上手ですよ。煽てに弱い私 心を読まれています。

スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog