FC2ブログ

2015-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

刺し身の残りと魚屋の札

 高齢者の食生活は昔と随分変わって来ております。特に最近はタンパク質 肉や魚も食べるようにと言われております。
 大豆製品も食べますが、夫は納豆は薬の関係で食べません。
 私は自分が魚好きですので、毎日何かしらの形で魚を食べております。
 夫は魚よりは肉ですね。で公平にそして栄養と言うことで、夕食は肉と魚を交互に使うようにしております。
 肉は火を通しますから、残り物はそれなりにリメイクし、翌日の昼に食べるようにします。
 刺し身は残しても味は落ちますので、寝る前に醤油と味醂を注ぎ、翌朝に焼いて食べます。

     鰹生姜焼き  鰤つけ焼き

 左ですが、鰹の刺し身に醤油・味醂と摺り生姜を合わせて漬けた物です。 
 右は鰤の刺し身に醤油・味醂を合わせて漬けた物です。
 醤油の微かな焦げは朝の空腹を刺激し、美味しさを感じご飯に合います。

 今日の夕方下の魚屋に行きました。
 秋刀魚が目玉だったのか売り切れております。
 秋刀魚のケースの横に目立つような札が出ておりました。

              魚屋のタカナシ

 この札を見ますと「タカナシ」と名前が書かれております。このタカナシさんがあの魚料理に詳しそうな方なのかどうかが分かりません。今度店頭に出ていましたら「タカナシさん」って声を掛けて見ようかしら。
 あの下を向いて声を出していた方とは違うと思うのですよ。あの小父さんは全く見なくなりましたからね。

スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog