2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

煮物いろいろと老化

 寒いと言うこともありますが、何だか色々作りたくなく、このところ買い出しに行っておりません。
 長芋やじゃが芋はストックしてありますから、それを煮ることが増えています。

     長芋・昆布・豚コマ  長芋・人参・萩のジャコ天

            上の二点は長芋を煮た物です。

     肉ジャガ  肉じゃが隠元

                これは肉じゃがです。

 変わり映えしませんが、飽きずに食べています。他所の方のブログを拝見しますと、とてもバラエティーに富んでいるのですね。
 特にイタリアンなども美味しそうに作っております。作って見たいとは思うのですが、腰が重くなっています。
 
 これって老化現象だと思いますね。少し前には出来ていたものが出来なくなっていたり、出来るつもりで始めたら出来なかったり、それに気づくことが良くあります。

 煮物を器に盛り付ける時、盛り付けると言う程のことではありませんがね。
 菜箸でとろうとすると、箸の先で煮物がうまく取れません。手の力が先まで伝わらないのでしょうね。
 ですから短い菜箸にすると、今度は手先が湯気で慌てたり、また摘まんだ物を落としたりするのです。
 器に入れるつもりが外に落ちたりするのですね。落としたりではないのですよ。ま~それが毎日ですよ。
 箸を止めてトングを使いますと、握る力が弱く、動きがスムーズに行きません。
 大きなスプーンの使いますと、これは上手く振り分けが出来ません。
 煮物を箸で刺したくないので苦労をします。
 食事の準備が終わり、換気扇のボタンを押すのに背伸びしてやっと戻すのですね。つま先で立ち背伸びをするのです。
 シンクは改装する時に背が低いので、一番低い物にしたのですね。ところが換気扇の位置は変わらなかったと今になって気が付いたのです。ま~仕方がないですから、背伸びしてボタンを押しましょう。背筋を伸ばす運動になるかもと思いながらやりましょう。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog