2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

色々作って見ます

 長女が出先から時々電話を掛けて呉れます。
 「良い魚が売っているけれど要る?」ってね。私が良い魚が売ってなくてつまらないと言っているからでしょう。
 最近夫も私も娘たちに心配されています。あからさまには言いませんが、何かと気遣いして呉れています。
 二人とも杖を使っているし、歩き方も怪しげに見えるのでしょうね。
 そんなこんなで過ごしておりますが、こと食べることになりますと、気分が良ければ色々と作りたくなります。

          昨日は干し貝柱のお粥を作りました。

             貝柱お粥

 お粥は和風のさらっとした物ではなく、中華のお粥です。今回は貝柱だけでしたが、次回はもっと具を入れてと思っております。
 
 一昨日は豚スペアリブの軟骨を煮ました。生姜と昆布も一緒に入れて、圧力鍋で煮ました。

            豚スペアリブ軟骨

 味も良く、コラーゲンたっぷりですよ。鍋一杯作り冷凍にもしました。安い材料で美味しくと言うのが好きです。

 朝食は一番大事ですから、出来るだけ手抜きをせずに作ります。

    朝食2月5日  朝食2月6日

    朝食2月7日  朝食2月8日

 腹八分と言いますが、八分までは食べていなそうです。朝食のお皿の中、何品かが夕食に回ります。
 夕食はとても簡単・シンプルなんですよ。我が家の老人食ってこんな物ですよ。
 夕食時の飲み物はアルコールは私だけです。夫は水です。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog