2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

お灸を据えたり、出掛けたり

 今日のお天気は見事に晴れていました。
 北風が強く、南に向かって歩くと身体がどんどん押されてしまうので、一所懸命堪えて歩きました。

       2月12日中央公園

 西日本や日本海側では大雪になっているようで、皆さん難儀をされているようですし、特に高齢者の方はお困りになっていることでしょう。

 午前中はベランダに注ぐ日差しは暖かく、風も当たりませんから、椅子に座り日向ぼっこをしながら合谷にお灸を据えました。
 じ~んと熱さが皮膚に感じて来ます。気分が良いですね。
 艾の香りが体の周りに漂い、お灸を据えたんだ~と気が落ち着きます。

 友人のお嬢様と、ごく近所の方が「にっぽんの心を歌う会」と言う催事に出演されると分かり、我孫子駅の近くのけやきプラザ・ふれあいホールに行って来ました。
 私の劣等感の最たるものは歌が歌えないと言うことです。歌えないとは言い切れませんが、音程が取れず、リズム感も悪く、おまけに歳と共に声も出ません。ただ言葉を発しているだけです。

 会場に入りましたら、サウンドは会場一杯に響きます。プログラムを見ましたら50名の方が出演されます。
 舞台の照明も一人毎に変わります。歌う方に添い、日本舞踊を踊る方も見られます。
 司会者が曲ごとにナレーションを流します。
 どの方もそれはそれは熱心に歌われております。姿勢も良く緊張されているように見える方はおりません。
 良く舞台に立ち、経験豊かな方が多いのでしょうね。花束を頂く方もおりました。

 客席には中高年の男女が圧倒的に多く座っております。

 左耳が聞こえませんから、今日はどう聞こえるか、少し不安がありました。
 完全に歌詞までは聞き分けが出来ませんが、皆さんが歌の上手なことは分かりました。
 歌えたらどんなに良いでしょう。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog