2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

今日の一品とスーパーでの話

 今日は北風も少し収まり、良いお天気になりました。
 マンションの中央公園には小さな子供たちが跳ねまわっています。何とも可愛いですね。

        2月15日中央公園

 いつの間にか春野菜のサヤエンドウが出て来ました。露地物ではないかも知れませんね。

       竹輪と鞘煮物

 サヤエンドウは大好きです。バター炒めなんて簡単で美味しいのですが、このところ胃の調子がチョッと悪いので、竹輪と煮ました。煮物は毎日でも飽きません。今日も煮物の材料を色々と買って来ました。
 
 今日の昼 娘たちと柏のスーパー(ロピア)に行きました。一人では行けませんから、娘たちに誘われるといそいそと乗せて貰って行きます。それは週一回位ですね。
 このところ気に入っている物もあり、色々と買って来ました。店内では大きなカートを押して回ります。
 私はこれは娘に頼らず、自分で押して回ります。なんて言ってもカートにもたれ掛って歩くのが楽なんですよ。
 一人で好きなように動き回ります。

 前回のことです。カートを押しながらあちこち眺めまわしておりました。
 少し離れたところをカートを押している40歳位の女性が缶詰を一個手に取ったのです。
 そしてそれをご自分の袋にさりげなく入れているのです。
 一瞬万引きだと心の中で叫んでしまいました。そして様子を眺めていますと、同じ別の物はカートの籠に入れています。
 あれは絶対万引きだと思います。

 数日前のテレビで見たのですが、万引きは全国で一日に12億円もになるそうです。そう思い出しました。
 万引きに業を煮やした店主?がネットで犯人探しをしているとかでした。その関連での話でした。
 万引きをする人は老若男女いづれにもいるそうです。

 仕事をしていた時、万引きのケースが出ましてね。精神科の医師に話しましたら医療としての治癒は中々難しいとお聞きしました。
 躾の問題として捉えることも必要でしょうし、本当に治すと言う自覚が出来ないと駄目なのかも知れませんね。
 矯正するのはとても難しい問題のようです。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog