2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

徐々に春へ

 このところ日中の気温は10度を越えているようです。今朝6時にはマイナス2度でした。
 風の当たらないマンションのベランダは25度位にもなっていそうです。
 日向ぼっこをしながらお灸を据えたくなります。気分が良いのですよ。
 
 明日は春一番が吹くところもあるかもと伝えています。春一番は2月15日頃に吹くことが多いようです。
 訪問する方々のブログにメジロの写真が良く見えるようになりました。

 今はメジロの捕獲は禁止されているようですが、私の子どもの頃はメジロ箱に飼われてのを良く見たものです。
 母方の実家ではメジロ箱が軒先に幾つも掛けられていまして、その鳴き声の高音は鶯の高音に似ておりました。
 高音はタカネと呼びます。

 当時半農半漁と言われていた町ですが、漁業は遠洋航海でマグロを獲りに行くか、小舟で町の海で魚を獲るかですね。

 多くの女性は海女になり、海女は収入が多く、家の実権は女性にあるような町でした。
 漁業組合の婦人部は昔から発言力が強く、立派なものでした。
 今は海女はとても少なくなっているようです。

 私は町の女性の中では力なしの部類でしたね。
 
 そんな私 このところ優しい物を食べております。今日の昼は温かい蕎麦に卵を入れて食べました。

      月見そば

 春の海ではそろそろヒジキの解禁かも知れませんね。ひじき刈りは竹棹の先に小さな鎌を付けて刈り取ったものですが、今はどうなっているのでしょう。
 

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog