2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

醤作りと雑談

 友人のブログで醤(ヒシオ)作りを見まして、私も挑戦しようと今日の昼仕込みました。
 材料の麹はアマゾンで買いました。

      醤1

 この麹に醤油・水・昆布を混ぜて良くかき回します。作り方は上の赤字をクリックしてご覧ください。

      醤2

 今日はここまで。明日から毎日かき混ぜて、発酵を待ちます。

 この冬は烏賊が不漁で良い烏賊を買い損ね、おまけに麹の戻しに失敗して、塩辛も作りはしたのですが、気に入りません。
 この醤を使うと塩辛も美味しく出来るそうです。
 今年はもう塩辛作りには気温が高くなっていますから、無理だと思います。ですが醤が上手に出来たら、来たる冬はこれで塩辛を作りたいと思っております。

 最近胃の調子が芳しくなく、チョッと食べ物に気を付けていました。出来るだけ胃を刺激しないようにとね。
 アルコールも良くないと思い、控えていました。
 今日の昼から何だかとても良くなっているような感じです。
 気が付きましたら清酒が50ccほどしかありません。急いで下の酒屋に買いに行って来ました。
 獺祭を越えたと言う札を見て、買って来ました。

     吟の瞳

 喫茶店にも行きませんし、甘い物も殆ど食べませんからこれ位は許して貰いましょう。
 飲む量は一日200円位でしょうね。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog