2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

減塩の残り物と昨日の地震

 昨日 鶏手羽先を圧力鍋で煮たのを夕食に二人で2本づつ食べました。
 塩の薄さは気になりません。身が軟らかく骨からほろりと放れて呉れます。
 何も付けずに食べました。残りの一部は冷蔵、一部は冷凍保存しました。
 茹で汁が残っていますよ。
 そこで今朝はその残り汁にキャベツと冷凍隠元を入れて煮ました。あっさりとしたものです。

      キャベツ・隠元スープ煮

 薄味ではありますが、他に色々とありますから、気になりません。
 それでも半分も食べられずに残っておりました。そこでまた残りを利用し昼食は焼きうどん紛いの一品にしました。
 残っていた野菜に手羽先2本の骨を取り、身をほぐし、クコの実と合わせて置きました。
 
      キャベツとうどん

 作り方は茹でうどん玉に出汁を少し掛けてレンジで2分 油は引かずフライパンに入れます。直ぐに煮立って来ますね。
 そこに醤油をほんの少し差します。そして上の合わせてあった物を入れて混ぜ、全体に火が通ったら出来上がり。
 これも薄味ですが美味しく食べました。

 昨日の夕方地震がありました。あの大震災の余震だと発表されました。

      2月28日の地震

 この画像を見ますとて揺れの範囲が広いですね。地震情報がかなり長く続きました。北は下北半島まで揺れたのですね。
 この辺は震度3位でしたね。
 まだまだ気を緩めることは出来ません。私は寝る時テーブルの上の直ぐ取れる所に懐中電灯を置いています。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog