2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

雑炊と雑談

 時々夕食に鍋ものを作り食べます。
 翌朝は鍋の残りにご飯を入れて雑炊にします。今日もそうでした。

   朝食3月2日  雑炊

 誠に簡単な朝食です。鍋の中の野菜は色々ですね。必ず卵でとじます。これも何時も同じです。

 戦後の食糧難の時、農家の方は非農家の方と違い白いご飯を食べている方が多かったと思いますね。
 非農家の方は主食のお米を求めてあちこち駆け回ったものです。
 我が家でもそうでしたが、白いご飯はお正月か、お祭りの時位の物でした。
 それもお腹一杯食べることは出来ません。
 
 主食はお米に雑穀を混ぜたりもしましたが、お粥や雑炊も良く食べたものです。
 雑炊に入れるお米は少しですね。一緒に入れる物は極端な言い方をすれば、食べられる物は何でもと言った感じですね。
 家族に公平によそうのは大事なことですね。良くかき混ぜてお椀いによそいます。

 私は食べに行ったことはありませんが、都内の盛り場新橋や池袋などには雑炊食堂があり、そこで多くの方が雑炊を食べておりました。
 食堂の残飯を使っている物もあると良く耳にしたものです。

 話は飛びますが、残飯ならぬしけもくと言う煙草の吸い殻を集めて、再生した煙草も売られていました。
 

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog