2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と東京大空襲のこと

 朝の煮物の材料にチョッと困る日があります。
 そう言う時にはじゃが芋の出番となります。
 簡単にこふき芋にすることは良くあります。
 今朝はコンビーフと炒めました。

     ジャガコーンビーフ

 じゃが芋は炒め始めると直に塩・胡椒を少々振り入れて、味を馴染ませます。
 ほぼ炒め終わる頃コーンビーフをいれて炒めます。とても簡単ですが美味しくて好きです。

 今日3月10日は素晴らし空を眺めることが出来ました。

     3月10日中央公園

 昭和20年のこの日 東京は米軍による大空襲で大きな被害を受けました。
 あの頃 米軍B29による空襲が連日続いておりました。
 毎日のように「東部軍管区情報」なる言葉がラジオを通じ聞かれておりました。
 米機の来襲に先ず「警戒警報」が発信されます。
 女学校の寄宿舎では舎監がラジオで聞きますと、私たちに指示が出ます。
 3月10日の夜中には皆起きていました。
 空からゴーゴーと聞えて来るB29の編隊の音は大きな空襲だと分かりました。
 北の方を眺めますと東京と思われる空は大きな火の塊が視界全体に浮かんでいます。
 その大きさは唯事ではないと思わせる物でした。
 100㌔離れている空の火の塊から火の粉が飛んでいるかのように見えるのです。
 毎年この日が来ますと、あの夜のことが思い浮かびます。
 
 今日のYahoo!に出ていた記録は直接体験した方の声を聞くことが出来ます。
 酷いことでした。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog