2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

昼食と色々なこと

 木曜日はペインクリニック内科の受診で、娘たちも一緒に行って呉れました。
 私達が行けずに困っているのではありません。
 丁度二人の時間が空いていたからです。
 何時もですと4週間に一回の鰻の日ですが、この日は幸楽苑と言うらーめん屋に行きました。
 偶に行きますね。
 そこのお店は味噌を使った野菜の一杯載ったらーめんが有名だそうです。それが「うり」って言うのですね。
 ですが私は鶏白湯らーめんと言うのを頼みました。夫は量の少ないごく普通の醤油ラーメンです。
 私もシンプルな醤油らーめんが好きですが、何だかこの日は気分が変わりましてね。チョッと元気が出たのです。
 多分病院で先生と話したことが気分を刺激したのかも知れません。

      鶏白湯らーめん
 
 初めて頼みましたので、長女は大丈夫?食べられるって何回も念を押しましたが、柚子の香りが効いていて美味しく食べることが出来ました。
 味噌らーめんと言うのは未だ一回も口にしたことがなく、二女に驚かれました。

 そして昨日 二女と車のことで出掛けた序に傍にあるスーパーに寄り買い物をして来ました。
 昼も過ぎていましたのでお弁当を買って来ました。出来るだけ簡単で少ない物を探しましたら、焼きはま弁当があり、それに決めました。添加物たっぷりです。
 万葉軒監修と言うのですよ。千葉での物とは大違いですよ。

      焼はま弁当  千葉万葉軒

 左のは昨日の弁当です。ハマグリの小さいこと。チョッと焼いたような焦げがほんのりついています。
 右のは万葉軒の焼はま弁当です。

 昔々 千葉駅は南の方から列車が入って行きますと、東京へと向かう時は機関車が反対に接続され、後ろへと行くような感じの走り方だったのです。多分~~式と言う言い方があるのでしょうね。
 駅のホームではお弁当や焼きハマグリの折も買うことが出来ました。
 最近千葉駅も随分変わったと聞いておりますから、駅ビルで買うのでしょうね。

 今日は3月11日 あの東日本大震災から6年が経ちました。被災者の方のことを思いますと切なくなります。
 色々な資料や話を知りますと、何故?ってと言う思いが次々出て来ます。
 微力な私は何も出来ません。
 今日はYahoo!の3.11、を検索しただけです。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog