2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

魚と雑談

 魚好きは子どもの頃から。母に言わせると干物でも相子は必ず骨付きの方をとったと、良く言われたものです。
 情緒のない人間ですね。そんな私ですが体調が悪いと何となく買い物に熱が入りません。
 このところ何だか少し胃腸の調子が悪く、病院の薬を飲みながら鍼灸治療を受けたりしておりました。
 それがやっと回復して来ました。
 今日の午前 アリオ柏に二女の買い物に付き合って行きました。
 私の今日の主な買い物は洗剤など、雑貨です。

 洗剤などの入れ替え用は私には駄目だと二女は言うのです。入れ替えの時、必ず失敗するからと言うのですね。
 動作がぎこちなく、見ていて心配らしいのです。確かに二女の指摘は当たっています。
 二女が忘れないように先に買いなさいと言い、それもそうだと思い、雑貨を買い、それから生鮮品の売り場を回りました。
 アリオのイトーヨーカ堂の魚売り場には沢山の丸の魚が並んでします。

        魚売り場1

  若いお嬢さんが店頭に立っていて、このお嬢さん中々魚通なんですよ。
 「写真撮らせてね」と声を掛けましたら「どうぞどうぞ」と気持ちよく言って呉れましたので一枚パチリ。
 そこで彼女とチョッと魚談義。こう言う魚を眺めますと、魚好きの私は何となく気分が良くなるのです。

 リトルマーメイドのパンを買って来て3人でお昼をしました。
 食事をしながら話しているうちに振り込み詐欺のことになりました。
 沢山報道もされているのにどうして詐欺にあう人が出るのか、不思議だとなったのですね。

 そしたら二女の言葉 「そういう人はニュースを見てないか、関心がないからだと思うよ。お婆さんもそうじゃないの。色々な物を幾らコマーシャルで流していても絶対知らないでしょ。」と言うのです。
 そして「広告もこう言う人には勿体ないね」とも言われて仕舞いました。

 夕方内科の受診に出掛けました。前回受けた検査の結果はコレストロールが少し高いと言うのです。
 「それは問題になりますか」とお聞きしましたら先生の答えは「ま~普通の医師だと様子を見ましょうと言うようなレベルですね」と仰いました。
 「先生先だってからの胃腸のことですが、良くなって来ています。こう言う時にお酒は飲んでは駄目ですか」と伺いましたら「少しなら大丈夫ですよ。好きなら良いじゃないですか。少しのアルコールは邪魔になりませんよ」と仰いましたので、昨日はチョッと控えたのですが、今日は清酒を少々飲みました。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog