2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

うどんと鉄道唱歌

 三食のうちで一番悩むのは昼食です。
 パン・そば・ラーメン・うどんなどと繰り返します。ですが簡単なようでも簡単とは言えないのですね。
 パンも蕎麦も、そして他の物でも続けたくないのですね。時々夫は簡単で良いよ言いますがね。
 チャーハンやカレーライスなんて言う手もありますが、ご飯物は何となく重く感じるのですね。
 最近気が付いたことですが、温かいうどんやそばを作る時、煮込まないで仕上げると塩分も少なく済みそうな気がしたのです。

         うどん豚コマ・野菜

 どうするかと言いますと、先ず汁を先に作ります。具を入れて煮たてます。
 その間熱いお湯を出してボールに溜めます。その中でうどんやそばを温めます。
 掛け汁が出来上ったら温めたメンを丼ぶりに入れ、そこに熱くした汁を掛けて出来上がり。

 昨日のテレビですが、東海道線を歌った鉄道唱歌」を聞き、映像を眺めていました。
 もう驚きましたね。この唱歌の長いこと。それと内容が豊富だと言うこと。
 歌を聞いておりましたら、鉄道唱歌の出来た1899年に日本人は四千万人だったの言うのですね。
 支那事変が始まった1937年には一億人と言われていたのです。40年近くで六千万人増えたのでしょうか。
 何だかマジックですね。
 一億と言っても実際はもっと少なかったのかも知れませんね。
 その事変が始まった時の中国の人口は三億と言われておりました。人口増は世界ではどうなっているのでしょうね。

 東海道線の鉄道唱歌 ここもお聞きして下さい。聞きやすいです。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog