2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

あじのたたきさんが焼き

 先日千葉県の館山で食べた「あじのたたきさんが焼き」がとても美味しかったので真似をしました。
 元々あじのさんが焼も叩きも自家製で食べていましたが、バターを使って焼いたことはありませんでした。
 波奈ではバターを使っていました。
 これは追加で頼んだ物で三個で600円でした。我が家でも青紫蘇で包むことは良くします。

        波奈2

  魚好きな長女が頼んだセットに付いていたのです。「いつか行ったばんやのより美味しいね」と言います。
 それは二個でしたので、じゃ~と追加で三個頼んでみたのです。

 どうしてかしらと長女と話したのですね。意見は一致しました。
 さんが焼きほど叩いてなく、身の大きさが叩きのアジとも違うのですね。叩きは叩きですが、叩き過ぎでない。

 昨日は下の魚屋で中アジが安く出ていました。そこで三尾買って来ました。
 早速真似っこの「あじのたたきさんが焼き」にしました。

        波奈の真似

 バターが多すぎましたが、とても美味しく、夫も「うまい」と声を出しました。
 これは昨日の夕食の時なんですね。
 残りは今日の夕食で食べました。分量はほぼ同じ位ですが、今日の方が多かったです。

 千葉県は南の方ではアジのさんが焼きや、たたきが有名です。どこの街でも食べることが出来ます。

 さんが焼きには味噌で味を付けるのが普通です。我が家では今回は醤を使いました。
 美味しかったです。安くて美味しく 私に合っています。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog